炭鉱夫は止まらない

世の中に眠った役立ちそうなものを探して綴る雑記

【SHIPS】めちゃくちゃ暖かい!おすすめのダウンジャケット

今年は例年よりも寒くなる時期が早くなり、12月の頭から真冬のような寒さが訪れていますね。
半端な防寒具ではちょっと街に出るだけでも辛い。
そこでこの冬僕が購入したダウンジャケットが予想以上に暖かく便利だったのでご紹介します!

SHIPS JET BLUE ウール ダウンジャケット


こちらが購入したSHIPS JET BLUEのウールダウンジャケットです。
f:id:jewel_yuki:20171221231003j:plain

とにかく暖かい


まず試着して驚いたのが、その暖かさ。

ダウンジャケットなんだからどれだって暖かいに決まってるだろ!
と思うかもしれませんが、着比べてみると他のダウンジャケットとは全然違うことがわかります。
ダウンジャケットで最も重要なのは中に詰まっているダウン(羽毛)です。ダウンが暖かい空気を蓄えることで、ダウンジャケットは暖かくなるのです。
しかし、安いダウンジャケットはこのダウンの割合が低く、1~2万円代のもので大体70%前後、下手すればもっと少なくなっています。
3万円以上になってくると80%以上のものが多くなってくるのですが、高ければダウンの割合が高いとは限らないのが難しいところ。

そんな中、こちらのダウンジャケットはダウンの割合が90%!そりゃ暖かさが違いますよね。
しかも首元までダウンが入っているおり、ジッパーを上げれば首元がしっかり隠れます。、マフラー要らずの暖かさなんですよ。

お店に出たり入ったりするときなんかはマフラーの着け外しという一動作が減るのは結構楽になります。
もちろんマフラーで防寒するのもアリですし、両方使ってより暖かくするなんてことも可能です。

ちなみにどのくらいの暖かさか参考までに。
肌着(綿)、Yシャツ、カーディガンの上にこちらのダウンジャケットを着たところ、気温が1~2℃でも寒さをほとんど感じません。
0℃以下の時は流石にじっとしていると寒さを感じましたが、歩いていればすぐ暖かくなります。

落ち着いた見た目

ダウンジャケットというとどうしてもテカテカした見た目のイメージが強いですが、こちらは表生地がウール素材となっているため非常に上品な見た目となっています。
f:id:jewel_yuki:20171221232328j:plain:w500

このおかげでカジュアルな服装の時はもちろん、通勤時にスーツの上に着ても問題ない見た目となっています。
しかも一見するとモコモコしていそうですが、いざ来てみるとシュっとした見た目となります。


流石に薄手のダウンジャケット程ではありませんが、そこは暖かさが全然違うため使い分けるのが良いかと思います。
あと何より、動いた時にシャカシャカ音がしないのが良い!

フードは取り外し可能

f:id:jewel_yuki:20171221232848j:plain:w500

こちらのフードは取り外し可能です。
そのため、その日の気分やコーディネートに応じてフード付きのダウンジャケットとフード無しダウンジャケットを使い分けることができます。

個人的にはフード込みで気に入っているため外すことは滅多にありませんが。

終わりに

ということでオススメのダウンジャケットのご紹介でした。
今まで冬の時期は外に出るのが億劫でしたが、このダウンジャケットを入手してからはどんなに寒い日でも気軽に出かけることができるようになりました。

嘘くせー!って思うかもしれませんが、本当に暖かいんですよ!
外が寒くてたまらないって思っている人にはぜひ試してもらいたいです。

そんな感じで。
ではでは~