炭鉱夫は止まらない

世の中に眠った役立ちそうなものを探して綴る雑記

戸建てを建てることにしました

妻とはここ数年「そろそろ家欲しいね」という話をしており、ちょくちょく新築マンションを探していました。 うちはずっとマンション暮らしをしてきたため、戸建てよりも立地が良く細かい面倒事を管理人に任せられるマンションに魅力を感じていました。ワンフ…

【Alexa】Fire HD8 Plusならではの音楽の楽しみ方を検討してみる

皆さん、新しく登場したAmazonタブレットFire HD8 Plusを有効活用していますか? なんとなく買ったけど従来のFire HD8と同じような使い方をしている人や、これから買おうと思っている人。そんな人たちの参考になるように、Fire HD8 Plusならではの音楽の楽し…

【ライザのアトリエ】ライザリン・シュタウトのフィギュアを買ったので撮ってみた

コーエーテクモより発売されているゲーム『ライザのアトリエ~常闇の女王と秘密の隠れ家~』よりライザことライザリン・シュタウトのフィギュアが発売されたので購入しました。 ライザのアトリエがどういうゲームかは過去の記事をご参照ください。www.coal-m…

【レビュー】骨伝導対応Bluetoothイヤホン Aeropexを購入したら音楽が生活に溶け込んできた

AirPods ProやSONYの完全ワイヤレスイヤホンが素晴らしいノイズキャンセリングということで話題になっていますが、日常生活で使うにはノイズキャンセリングの機能って実は必要ない場面がほとんどじゃないですか? いや、むしろ外の音が聞こえないことで身の…

服を着ていると体がチクチクしたりムズムズする人のための洗濯のポイント

チクチクしないと言われて綿100%の服を買ったのに、やっぱりチクチクする! というお悩みをお持ちではありませんか?もし綿100%の服を着てもチクチクしてしまうという人は、もしかすると肌に悪い洗濯をしている可能性があります。 なぜ洗濯でちくちくしてし…

【スマホゲー】メダロットSが懐かしくも改善がみられて面白い

ババンバーン、ババンバーン、ババンバーンとーバトルだー!わかる人にはわかる、アニメ1期のメダロットOPでございます。懐かしいですね。 そんな懐かしいゲーム『メダロット』がこのたびスマホゲーとして新しく登場したのですが、思っていたより面白かった…

【レビュー】赤外線伝送式ワイヤレスヘッドホンMDR-IF245RKが無遅延でギタリストに超オススメ

パソコン用にヘッドホンを使っていたのですが、有線式のヘッドホンはコードがあまりに煩わしい。ということでワイヤレスのヘッドホンを検討していたのですが、Bluetooth対応のヘッドホンにはギタリストにとって致命的な問題がありました。そう、遅延です。普…

服を着ていると体がチクチクしてかゆい!という人のための服選びのポイント

服を着ていると首周りや肩、腕やお腹、腰回りがなぜか無性にかゆい。僕は2年程前から急にこのような症状に悩まされ始めたのですが、その原因はどうやら服の繊維や服についた化学物質によるものであるということがわかってきました。なぜ他の人は平気なのに自…

今ヤフーショッピングが安い!Amazonよりお得でオススメな商品

ネット通販と言えばAmazonか楽天、と考えている人は多いのではないでしょうか。 実際のところ、日本貿易振興機構が発表した報告によると、国内シェアはAmazonが20.2%、楽天が20.1%と拮抗しており、Yahoo!ショッピングは大幅に劣る8.9%でした。Yahoo!ショッピ…

【PS4】ライザのアトリエってどんなゲーム? 紹介とプレイの感想

初めてキャラデザが紹介された際、主人公ライザちゃんの太ももがあまりにもけしからんということで話題になったアトリエの新作『ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~』。 キャラデザが素晴らしいことには異論はありませんが、せっかくならゲーム…

セルロース読解問題を解読してみる

なぜか定期的に話題になっているセルロースの読解問題ですが、未だにとんちんかんな発言をしている人が多いようです。 既に詳しく解説しているところがありそうなものですが、この問題について僕のブログ記事を訪れる人が非常に多いようです。 なのでここで…

新型電動式神泡サーバーで本当にお店のような泡が作れた

ビールの旨さの半分は泡でできていると言っても過言ではないほど、ビールに上質な泡は必須です。しかし、ビールサーバーを持っている人はともかく、家庭で泡を作るのは難しい…というか、手入れでは不可能です。 正確にはそれっぽい泡は作れるけれど、一粒一…

【感想】『天気の子』は大人になったおっさんを少しだけ変える話でもあった

劇場で公開されている新海誠の映画『天気の子』 今回の感想は映画ではなく、小説版をもとに書いています。 そのため、映画では表現されていなかった話や気持ちが出てきているかもしれません。気になる人は小説版を読んでみてください。ちなみにこの小説の一…

千歳くんはラムネ瓶のなかのファンレターを送ってサイン本貰うまで

ガガガ文庫から出ているラノベ『千歳くんはラムネ瓶のなか』(通称チラムネ)の作者、裕夢先生にファンレターと本を送ってサイン本を貰いました!もともとの経緯ははてブでも話題になったこちら togetter.comざっくりと言うと、サイン本の転売品に高いお金を出…

【感想】ありふれた職業で世界最強の内容と原作・マンガの違いとか

「ありふれた職業で世界最強」は小説家になろうで連載されている作品で、いわゆる俺つえー系です。タイトルに“ありふれた職業で”と書かれていることから最弱職だけど工夫して強くなることを期待している人は多いと思います。僕も思いました。しかし、実際の…

ボドゲ初心者が遊んでみたゲームの感想

「ボードゲームって言ったらあれでしょ? 人生ゲームとかオセロとか」っていうレベルの知識の僕でしたが、最近友達に誘われてボドゲカフェなる場所へ行く機会がありました。 カードゲームとか推理ゲームとかもあるので「ボドゲってかパーティーゲームじゃん…

絶対に失敗しない!MP3プレーヤーでおすすめできるものはたった3選

高音質なMP3プレーヤーが欲しいんだけど、いろんな意見があってどれが本当に良い音なのかわからないと思っている人は多いのではないでしょうか。音質の表現ってふわっとしていて、ぶっちゃけ何言ってるのかよくわからないですよね。僕自身、はじめの頃は高音…

なぜベストを尽くさないのか!今ならTRICK(トリック)がプライムビデオで視聴可能

「トリック」というドラマをご存知でしょうか? 仲間由紀恵と阿部寛のコンビが繰り広げるコメディテイスト強めなミステリードラマです。内容が面白いのはもちろん、まだ全然知名度のなかった頃の仲間由紀恵と阿部寛のクセの強い演技が楽しめるのが特徴です。…

【感想】賢者の孫はネタを楽しめればアリな作品だと思う

「また俺何かやっちゃいました?」で一時期ネットを賑やかせていたなろう小説が原作の『賢者の孫』 異世界転生に俺Tueeeなど、なろう小説のテンプレ要素をガッツリ詰め込んだ本作。お世辞にも設定やストーリー性が優れているとは言い難いですが、とんでもな…

エルゴトロンのOEM製品、HPのモニターアームが安くて超高性能なのでオススメ

突然ですがモニターのスタンドって不便じゃないですか? モニターの下を否が応でも占領されるし、附属のスタンドによっては高さ調整もできない。 モニターの配線をするにもコネクタが後ろ側にあるから一苦労。そんな不満を一気に解決してくれるのがモニター…

ポータブルなBluetoothスピーカーを一から自作してみた

Bluetoothスピーカーレンタルルームや公民館なんかを借りて友人と集まったりなんかしたとき、「BGM流したいなぁ」なんて思ったことはありませんか?とはいえ大きいスピーカーを持っていくのは大変だし、じゃあ小さいポータブルスピーカーを買ってみようかと…

小説家になろう作品の読んだ感想メモ【ファンタジー系】

最近、小説投稿サイト『小説家になろう』に投稿されている作品を読むのにハマっています。 通勤時とかちょっとした暇な時間とかに気軽に読めるし、何より基本的に文字オンリーなので通信が非常に軽いので格安sim相性が良いのです。そんなこんなで暇を見つけ…

Surface pro 6の特徴と買ってみた感想とか

毎年新作を出しているSurface proシリーズ。 僕はSurface pro 3を長いこと使い続けていたのですが、流石にメモリの少なさに限界を感じて新しくSurface pro 6を購入しました。他メーカーのノートPCも検討したのですが、動作が重かったり物理的に重かったり色…

YDA138 デジタルアンプ自作キットの作り方とか感想

ノースフラットジャパンという会社が出しているデジタルアンプの自作キット『YAMAHA製 YDA138 デジタルアンプ自作キット リターンズ 2018-2019 Ver.』を購入してみました。実際に作ってみた感想としてはそこらの中華アンプより間違いなく音が良いけど、キッ…

【感想】盾の勇者の成り上がりは守りで魅せるファンタジー作品

盾の勇者の成り上がりは『小説家になろう』で連載されていたアネコユサギ氏によるweb小説です。 web版は2012年から連載されており、既に完結しています。現在では書籍版、マンガ版も出ていますが、こちらはまだ完結しておりません。 あらすじ 物語の傾向 世…

【感想】青春ブタ野郎シリーズは涙なしには読めない

『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』は電撃文庫から出ている鴨志田一と溝口ケージによるライトノベルです。 鴨志田一と溝口ケージと言えば、前作『さくら荘のペットな彼女』で人気を博したコンビ。青春ブタ野郎シリーズは前作と同じく学園を舞台…

錯覚資産についての本の感想と体験

今回はふろむだ氏による著書『人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている』についてお話をしたいと思います。「え? まだ実力で勝負とか言ってるの?」と、かなり煽り気味な表紙をしている本書は正直胡散臭い自己啓発本のように見えます。…

「ブログでの稼ぎ方」関連の本を読み漁ってみた感想とか

「ブログで月収100万円!」とか「ブログで月30万PV稼ぐ方法」といったように、ブログの書き方に関する書籍というのは非常にたくさん出ていますよね。それって読む価値あるの? あるいはどれを読むのがいいの?なんて疑問を持つ人もいるかと思います。 という…

雑誌読み放題サービスならdマガジンよりも楽天マガジンが圧倒的にオススメ!

2019/5/21 改稿雑誌は読みたいけれど、意外と出費がかさむし、何より溜まっていくとゴミに出すのも面倒くさい。そんな悩みを持っている人は多いのではないでしょうか。そこで便利なのが雑誌読み放題サービス! 週刊誌からファッション、生活、趣味などの雑誌…

Surface proとiPad proはどっちが便利? 要素から見た使い勝手の比較

SurfaceとiPadはどちらもタブレットPCと呼ばれていて、専用キーボードを取り付けた姿は非常に似ていますよね。 だからよく比べられますし、どっちを買うのが良いかなんて悩んでしまう人は少なくないようです。 今年にはSurface Goという廉価モデルが発表され…