炭鉱夫は止まらない

世の中に眠った役立ちそうなものを探して綴る雑記

なぜベストを尽くさないのか!今ならTRICK(トリック)がプライムビデオで視聴可能

「トリック」というドラマをご存知でしょうか?
仲間由紀恵と阿部寛のコンビが繰り広げるコメディテイスト強めなミステリードラマです。内容が面白いのはもちろん、まだ全然知名度のなかった頃の仲間由紀恵と阿部寛のクセの強い演技が楽しめるのが特徴です。


トリックってどんなお話?

知っている人には今更な話になってしまいますが、ドラマ「トリック」の簡単な概要を。

仲間由紀恵演じる自称天才マジシャン、山田奈緒子と、阿部寛演じる自称天才物理学者、上田次郎のコンビが、超常現象と思われる奇妙な事件を解決していくミステリードラマです。

自身に奇術師の才能が無いもののインチキを見破ることには長けた山田。
騙されやすい上に超常現象を見ると気絶してしまうが、物理学の教授である上に物理的にも強い上田。

時にはマジシャン特有のトリックで
時には科学的な見地から
個々人ではポンコツ感がすごい二人ですが、協力することでまるで有能な探偵のごとく事件を解決していきます。

本作で採用されているトリックは某探偵漫画のような奇抜なものではありません。
マジックとしてはありきたりだったり、科学としてもよく知られている内容だったりします。

その代わり、物語中ではしっかりとそのトリックを使って進行していきます。
いくら画期的なトリックを思いついても、現実で再現できなければ意味がないですからね。

クセの強いキャラクターたち

本作に登場するキャラクターはとにかくクセが強いです。
主役である山田や上田はもちろん、事件に毎回関わってくる警部補の矢部や事件の犯人、果てはモブである警察や村人までもがクセの強いキャラクターで揃っています。

・山田奈緒子
マジシャンのバイトをしていたが全く人気が出ずクビに
友達はペットのハムスターと亀のみ
親子ともども笑い方が奇妙で、「エヘヘヘヘ」とかなり気持ち悪い笑い方をする
貧乳

決め台詞は「お前のことはすべてお見通しだ!」

・上田次郎
日本科学技術大学の教授(1期は助教授)で、専門は物理学
頭が固く騙されやすい
怪奇現象を見ると気絶する
すぐ泣く
巨根

決め台詞は「なぜベストを尽くさないのか」

・矢部謙三
公安部所属の警部補
権威の高いものに弱い
権威の低いものには偉そう
ヅラ

これ以外にもさまざまなキャラクターが登場しますが、どれも何かしら明らかな特徴を持っています。
そして事件が地方で起きることが多いせいか、村人は大抵とんでもなく訛ったしゃべりかたをしています。

コメディとシリアスの真ん中

TRICKは怪奇な事件に隠されたトリックを暴いていくことで解決していくミステリードラマです。
こうしたミステリードラマというとお堅いものが多いのですが、本作はめちゃくちゃギャグやパロディネタを突っ込んできます。しかもストーリーと一切関係なく!

これを面白いと思うかしつこいと思うかは分かれてしまうかと思いますが、当時かなりの視聴率を誇っていたことからきっと楽しめると思います。

そんなコメディ要素についつい注目しがちですが、メインのストーリーは意外にもかなり重かったりします。
人が少なからず亡くなりますし、最後の犯人を逮捕できるとも限りません。
そもそも、果たして秘密を暴くことがそこに住む人にとって本当に良いのか…。なんてちょっと考えさせられるモヤっとした終わり方も。

コメディドラマとして見ると予想以上に深い物語。一方でミステリードラマとして考えるとギャグ多めで親しみやすいライトな作りと絶妙なところにある作品となっています。

どんと来い、超常現象は実際に出版されている本

TRICK2の作品中で登場する上田次郎の著書「どんと来い、超常現象」ですが、これは実際に出版されているため購入することができます!

日本科学技術大学教授上田次郎のどんと来い、超常現象

ネタのために本当に販売するなんて…という驚きと可笑しさがありましたが、実は当時この本は売り切れになるほど人気が出ていたりします。
…もともと冊数が少なかったというのもあるかもしれませんが。

ちなみに内容は作中でも紹介されている通り、文字がとても大きいので大変読みやすいものになっています。
ネタ以外の何物でもないため、購入する際はきちんとそのことを理解したうえで購入するようにしてくださいね。

さらにこの後、同じく上田次郎の「なぜベストを尽くさないのか」という本も出版されていたりします。

日本科学技術大学教授上田次郎のなぜベストを尽くさないのか

終わりに

20年近く前の作品ということで、今見ると仲間由紀恵と阿部寛のあまりの若さに驚きを覚えます。
また、ビデオテープやカセットテープが出てきたりテレビがブラウン管だったりと小道具に時代を感じたりも。
そういった細かいところに驚きを感じるも、配信されている動画の画質は高画質なおかげでそれほど違和感なく楽しむことができます。

久しぶりにTRICK見たいなーと思っていた矢先だったため、プライムビデオでの配信は非常にうれしいですね。