炭鉱夫は止まらない

世の中に眠った役立ちそうなものを探して綴る雑記

戸建てを建てることにしました

妻とはここ数年「そろそろ家欲しいね」という話をしており、ちょくちょく新築マンションを探していました。
うちはずっとマンション暮らしをしてきたため、戸建てよりも立地が良く細かい面倒事を管理人に任せられるマンションに魅力を感じていました。ワンフロアに全て詰まっているのも楽でいいですね。
しかし、ある日重大な事実に気付いてしまいました。

マンションにいるとアトピーが悪化するっぽい。

実家にいる方が体調が良い

最近気づいたのですが、実家(戸建て)にいる時はアトピーの痒みが収まっているのに、家(賃貸マンション)に帰ると痒みが発症しやすいのです。
最初のうちは風呂の水が原因だと思っていたのですが、そもそも風呂に入る前から調子が悪くなるので、これは空間そのものがよくないなと思い始めました。

色々調べてみると、一般的なマンションに使われている塩ビのクロスや合板のフローリングといった建材からはホルムアルデヒドを始めとした有害物質が揮発しているようです。
建築基準法によって最近は有害物質への規制は厳しくなりましたが、それでもゼロにはなっていません。その上、マンションは戸建てに比べると高気密高断熱な作りとなっていることから、有害物質が室内に溜まりやすくなっています。

そうは言っても多くの人は問題なく暮らせているわけですし、換気機能等によって室内のホルムアルデヒド濃度は一定の水準以下に抑えられているはずです。
ならば気のせいじゃないかと思うかもしれませんが、それはあくまで健常者にとってはの話。
アレルギー持ちの人ならわかるかと思いますが、アレルギーが発症すると普通の人が平気なものが色々とNGになってしまいます。

注文住宅しか選択肢が無い

上でも話した通り、マンションのほとんどが壁紙は塩ビのクロスで床は合板のフローリングです。
リフォームするという手段も考えましたが、今はマンションがめちゃくちゃ値上がりしていてとてもじゃないけれどリフォームなんてできません。

ならば戸建ての建売だ!と探してみても戸建ても変わらないんですよね。むしろマンションよりも臭いがキツいことが多いので建材大丈夫か?と心配になります。

結局、確実に安心できる家に住もうと思ったら注文住宅しか選択肢が無いようです。

終わりに

ということで注文住宅を建てることになりました。
なんとか土地を見つけてこれから設計士さんと色々決めていきます。
完成するのは来年の春ごろになってしまうとのことでだいぶ時間がかかてしまいますね。
決まっていったら色々まとめようと思います。

今日はそんな感じで
ではでは~