炭鉱夫は止まらない

世の中に眠った役立ちそうなものを探して綴る雑記

ネット回線を乗り換えしたら散々な目に遭ったので注意すべきことを記録する

f:id:jewel_yuki:20180114193846p:plain

皆さんネット回線を契約する時ってどのような時でしょうか。
恐らく大多数の人は引っ越しのタイミングかと思います。僕もそうでした。

でもネット回線って2年(または3年)ごとに切り替えるとキャッシュバックが貰えたり料金が割引されたりとお得なことが沢山あります。
そんなことを知った僕は初めて同じ住み家でネット回線を変更するということに挑戦してみました。

その結果…えらい目に遭いました。
具体的には、

・前の回線の工事が済んでいないと次の回線が引けない
・代用のwifiルーターは取り寄せるのに1週間かかる
・結果、1週間以上ネットが使えない期間が出てしまう
・でも通信料はしっかり請求されるよ(笑)

ネットで検索すると出てくる「ネット回線業界人が教える~」とかいうサイトにもこんな内容は書かれていませんでした。
業界人であることが嘘なのかただの無知なのかは知りませんが、やっぱりああいうのは役に立たないなと思った次第です。

これからネット回線を変更しようと考えている人が同じ目に遭わないよう少しでも役に立てばと思いこの記事を残しておきます。

回線変更は解約だけじゃダメ

ネット回線を別の回線に切り替えるためにやらなきゃいけないことってご存知ですか?

今まで使っていたネット回線を解約する

新しいネット回線を契約する

基本的にはこれで済むと思っていませんか?
僕は思っていました。
ところが実際に必要な作業はこんな感じ

今まで使っていたネット回線を解約する

今まで使っていたネット回線の撤去工事をする

新しいネット回線を契約する

新しいネット回線の開通工事をしてもらう

このように「撤去工事」なるものが必要になってくるのです。
ところで新しい業者の回線が既に通っているマンションの場合、その回線が繋がっていること前提で手続きが進みます。
しかし、前の回線が違う場合は撤去工事だけでなく、業者訪問による開通工事が必要になる場合があります。
必ず自分から「前の回線は○○だったけど工事は必要ないか?」と確認するようにしてください。
僕の場合は前の回線についてあらかじめ業者に知らせていたにも関わらず工事が必要ないということで手続きが進められてしまいました。

ちなみに撤去工事も開通工事も要求してから1週間はかかるため、余裕のある契約をしましょう。

ネットで解約の罠

ネット回線の解約は基本的には電話のみでの受け付けとなっています。
ところが解約の電話って窓口が少ないので繋がるまでに非常に時間がかかります。
下手すると20~30分繋がらなかったりするのでイライラしてしまいます。

そんな中、ネットで解約手続きが出来たら嬉しいですよね!
まぁネットで解約できるところなんてほんと限られていてso-netとかso-netとかso-netくらいなんですけど。

しかし、僕はあえて電話での解約手続きをオススメします。
ネットでの解約は確かにお手軽なのですが、いくつか罠が設置されている上に、解約手続き後に業者に電話をしても塩対応となります。

例えば…
新しくネット回線を引くために必要な撤去工事ですが、ネット上の説明には「撤去工事が必要な場合は連絡いたします」と書かれています。
f:id:jewel_yuki:20180114195016p:plain

僕の場合は撤去工事をしなければ次の回線が引けないと言われているため、当然ながら撤去工事が必要な場合です。
ところがいつまで経っても連絡が来ないため確認したところ、撤去工事は基本的には月末に自動的に設定され、別途連絡はしていないとのこと。
なので、撤去工事が至急必要なことを電話で連絡する必要があります。

更に、ネットでの解約画面にはなぜか具体的な解約日を指定する項目があります。
この項目ですが、月末以外を選ぶともれなく指定日にネットが使えなくなるという特典が付きます。
この指定日に合わせて撤去工事を設定してくれるわけでもないので、何一つメリットがないのです。
そして、ここで指定日を選んだとしてもプロバイダーの画面上は月末退会予定としか表示されません。
f:id:jewel_yuki:20180114201747p:plain

退会日を指定して結局は月末退会になるのかな?とか思っているとそんなことはなく、しっかり指定日にネットは使えなくなります。

開通前レンタルは延長できない

契約する業者によっては開通日までモバイルwifiを貸してくれるところがあります。
どうしても発生してしまうネットが繋がらない期間を埋めてくれる非常にありがたいサービスです。

ところでこのモバイルwifiですが、ピッタリ開通日までしか使用できないように設定されています。
まぁこれはわかります。開通日までの補助として貸し出しているわけですからね。
しかし、これが業者側の不手際でネットが使えなかったとしても開通日までしか使えないのはどうにかならなかったのかと。
実際には業者側の不手際の際は追加で使わせてくれるのですが、その方法が新しいモバイルwifiを送るという対応になります。
ちょっと何言ってるかわからないですよね。
普通SIMカードって会社側の設定でどうとでもできるはずなんですが、なぜか使用期限が切れたルーターのSIMを延長するということができないそうです。

そしてもう一つ意味がわからないのが、追加のモバイルwifiが送られてくるのに1週間かかるというところです。

1週間後に送られてきても意味がないんだよ!!!

「元々無料のサービスに何要求してるんだよ」と言われればそれまでですが、ただでさえネットを奪われてイライラしている人間に本来使えるだろう物を使えなくされてしまうとちょっとね…。
というか、1週間後に届いても無意味なのはわかるでしょ!って言いたい。というか言ってしまいました。

まとめ


回線乗り換え注意点・新しいネット回線の開設は1か月後を目安に
・回線を解約するときは電話ですること
・今の回線の解約は新しい回線開設の前日までに
・解約するときは撤去工事についても確認すること

ちょっと前であればネット回線は基本的にNTTの回線かケーブル回線か、と言った感じだったので切り替えにこのような問題は無かったのではないかと思います。
しかし、最近ではauひかりやNURO光などいくつもの光回線が出てきたため、切り替えには色々と不都合が発生するようになってきました。
これから回線を切り替えようという人は、僕と同じような目に会わないように気を付けてください。

今日はそんな感じで。
ではでは~