炭鉱夫は止まらない

世の中に眠った役立ちそうなものを探して綴る雑記

【レビュー】モンスターハンター:ワールドをとりあえず触ってみた感想

f:id:jewel_yuki:20180126104903j:plain

ようやく発売されたモンスターハンター:ワールド。
お店の開店まで待てなかったので僕はとうとうDL版に手を出してしまいました。

パッケージ派だったのに!

0時から出来る誘惑には勝てなかったよ…。
ということで4時間ほど触ってみたので感想を書いていこうと思います。

キャラクターメイキング

毎度おなじみキャラクターメイキングです。
システム自体は今までと変わりませんが、バリエーションがかなり豊富になりました!
f:id:jewel_yuki:20180126104947j:plain:w300 f:id:jewel_yuki:20180126104956j:plain:w300
細かくできるのは嬉しいんだけど、キャラ作るのにすごい時間かかるやつ。

目の色は左右で設定できるため、オッドアイにすることなんかもできちゃいます。
f:id:jewel_yuki:20180126105058j:plain

しかし、思ったよりもボイスの選択肢は多くありませんでした。

ちなみに僕はモンハンではもっぱら女性キャラにしています。
いや、最初は男キャラでやってたんですよ?
でもね、モンスターハンターフロンティアというゲームでね、流行った防具がこちら
f:id:jewel_yuki:20180126105129j:plain

通称バケツテンプレ!
左側酷くない?これがテンプレ装備だった時の絶望感といったら…。
というわけでモンハンは女性贔屓されているというか、男性装備が悲惨なことが多々あるためキャラも女性に転向しましたとさ。

オトモの設定も結構細かくできて、毛の太さや長さ、色なんかが設定できます。
f:id:jewel_yuki:20180126105143j:plain

チュートリアルが充実していた

今までのモンハンはぶっつけ本番で色々やっていた記憶があるのですが、今回はチュートリアルが結構充実していました。
しかもストーリーの中に自然に溶け込ましていたので結構衝撃でした。
モンハンがそんな親切設計にするとは…!

例えば、こちらは冒頭のシーン
f:id:jewel_yuki:20180126105204j:plain

とりあえず動く、そしてとりあえず走るという動作を教えてくれます。
僕が体験版をやって最初につまづいたのが「どうやって走るの?」ってところでしたからね。
シリーズ経験者でそうなんだから初心者はもっとわからないと思う。

あと新規要素の“茂みに隠れる”とかもストーリー上で自然と体験できます。
f:id:jewel_yuki:20180126105351j:plain

チュートリアルが終わった後でも、常に画面右上に各種操作方法が表示されています。
今作は今までから大幅に改変したことや、久々にPSで出すということで新規を取り込むためもあり、かなり親切設計になっているような印象です。
というか、これ表示されてないと経験者でも序盤は厳しい。

戦闘そのものはやっぱり慣れるしかないのですが、これなら初心者でも始められるかな。

ついに武器強化がツリー表示になった

モンハンと言えば武器を強化していくのが醍醐味の一つですが、その仕様に若干の変化が見られました。

なんと、進化先がツリー表示されるようになったのです!

f:id:jewel_yuki:20180126105445j:plain

あとどれくらいで分岐されるのか、とか分岐先でどれくらい強化できるのかが一目でわかるようになりました。
PS4という画面の大きさならではといいますか、色々な情報が載せられるようになったおかげですかね。

どうせwiki見るから関係ないとか言わないで!

序盤のクエストはこんな感じ

f:id:jewel_yuki:20180126110842j:plain

まぁ最初はお決まりの採取クエですよね。
とか思ってたら全然違った。
最初から肉食系のモンスター狩猟クエでした!

生肉集めたりキノコ集めたりの作業が無くなったのはちょっと寂しいなと思いつつ、まぁ実際あれめんどくさかったしな…とも思わないでもない。


全体的にお使い系のクエは一掃されていて、狩猟クエオンリーなのかなという感じです。
昔ながらのお使いクエはバウンティという別枠の依頼になっており、各種討伐クエや探索の合間に達成できるようなものに変更になっています。
f:id:jewel_yuki:20180126110921j:plain

これは正直良い変更だなと思いました。キノコ狩りとかめんどくさいもんね!

ただ、初っ端からバンバン大型モンスターの狩猟クエが出てくるので初心者はサクサク進めようとするとつまづくかも…。
同じクエを何度か繰り返して操作への慣れ、そして武器防具の強化を行っていく必要があるので気をつけるように!

基本はオンラインプレイ

今までのモンハンは個人用のクエストとオンライン用のクエストが別に用意されていましたが、今作では完全に共通化されているようです。

村クエと集会場クエをいちいち別途クリアする必要が無くなりました!

これは結構大きい!
というか、前提として基本はオンラインでプレイしろという感じが見受けられます。
チュートリアル後は自動的に集会所に入ることになりますし、ログイン時もどこかしらに入るよう指示されます。
f:id:jewel_yuki:20180126111033j:plain

だからと言ってオフラインじゃプレイできないかと言われるとそんなことはなく、オフラインでもちゃんと遊ぶことはできるので安心してください。

面白いシステムだなと思ったのが、ソロで受注していてもクエストの途中で「一人じゃ辛いな…」と思ったら救難信号を出すことができるところです。
救難信号を送るとどうなるかというと、同じくオンラインプレイしている誰かがクエストに途中参加してくれる(かもしれない)
ただし、恐らく同じ集会所にいる人にしか発信されないため、人が少ないところだと誰にもヘルプが届かない可能せいも…。

ちなみにソロとマルチではモンスターの強さが変更されるため、中途半端に一人しか助けに来てくれないと逆に難易度が上がる羽目になってしまうので注意してください。
確かマルチになるとソロの3倍の体力になるんだったか…(確証はありません)

途中参加というシステム自体はとても便利で、友達同士で遊んでいる時も「先に行ってるね~」というのができるわけなんですね。
あるいは万が一回線に不具合が生じて落ちてしまっても、再度参加できるとか。

同じマルチプレイが前提のモンスターハンターフロンティアと比べて、遥かにマルチプレイがやりやすくなったという印象です。
友達同士でも、知らない人同士でも気軽に遊べる良い仕様ですね!

終わりに

とりあえず4時間ほど触った感想としては、非常に面白いです!
ここ最近はDSで出ていたこともあって、ボタンが増えて操作が複雑になってしまっている部分がありますが、それもすぐに慣れるでしょう。

相変わらず初心者が参入するのに若干ハードルの高さを感じないわけではありませんが、チュートリアルの充実や導入のためのストーリーの手の込みようを見る限り、初めての人でも楽しめるのではないかと思っています。

経験者も初心者も、新しいハンターライフを楽しみましょう!

そんな感じで
ではでは~