炭鉱夫は止まらない

世の中に眠った役立ちそうなものを探して綴る雑記

【リアル脱出ゲーム】地下謎への挑戦状を体験してきた感想とアドバイス

先日、東京メトロに乗って謎を解く体験型のゲームイベントに参加してきました。
『ナゾトキ街歩きゲーム 地下謎への招待状2017』
realdgame.jp


どんなゲームかと言うと、東京メトロに乗って様々な駅を降りながら用意されている謎を解いていくというものです。
参加方法は非常に簡単で、指定の駅の定期券売り場で2160円の謎解きキットを購入するだけなので予約などが必要なく、何人でも参加可能です。
2018年1月31日までやってるみたいです。

一応リアル脱出ゲームに分類されるみたいですが、特に脱出要素はありません。
このあたりのジャンル分けはよくわからないですね。


極力ネタバレ無しでお伝えしていきますが、何がヒントになってしまうかわからないという恐れがあるので、先に感想と参加する上でのアドバイスを述べたいと思います。

参加してみての感想とアドバイス

この謎解きゲームは答えを導き出すために必要な知識はそれほど特別なことはなく、小学生レベルの知識で解けます。そのため、子供との参加も十分可能です。(低学年だとちょっと厳しいかもです)
しかし、だからこそ大人でも難しいというか、頭を柔らかくする必要が出てくるんですよね。
今回僕は友人と4人で挑戦してきましたが、協力し合っても全ての謎を解くまでに6時間半かかりました。かなり時間がかかっていますね。
MISSIONは1から5までですが、細かく見ていくと問題数は20問ありました。問題は非常に簡単なものからかなり頭を悩ませるものまで難易度はいろいろあります。
全ての問題にはヒントが用意されていて難易度によっては複数用意されていたりするので、謎解きがそれほど得意ではない人でもクリアすることは十分可能だと思います。

とりあえず、説明書をちゃんと読まない人にはクリアが難しいということを実感しました。これほど一言一言が重要だとは…。
しかしあれですね。この手の謎解きというのは答えがわかった瞬間の快感が凄まじいものがあって非常に楽しかったです。

少しでも興味ある人にはぜひ参加してもらいたいのですが、参加した身としてアドバイスを残しておこうと思います。
ネタバレではないので安心してください。


参加する上でのアドバイス・開始時間には余裕を持って!8時間くらいかかってもいいつもりで
・時にはヒントを見る覚悟を!時間は有限です
・鉛筆と消しゴムがあると便利です!
・周りには参加者が沢山います!お互い発言には注意しましょう


地下謎への挑戦状体験記

ということで地下謎への挑戦状に参加してきた体験をば。
極力ネタバレは避けて書くつもりですが、ゲームの性質上些細な事が意外なヒントになってしまったり、人によっては写真でどこの駅かわかってしまったりするため、これから参加する人でネタバレを嫌う人は閲覧を控えたほうがいいかもしれません。

出発は新宿から

f:id:jewel_yuki:20171211211434j:plain

僕らの出発点は新宿からでした。
場所選定は集まりやすかったからというだけでそれ以上でも以下でもありません。

出発点はそれほど重要ではなく、キットを購入できる場所だったらどこでも変わりません。
で、購入したセットがこちらです。
f:id:jewel_yuki:20171211211518j:plain

どの道具をどのタイミングで使うか、というのは基本的には説明されません。
答えに行き詰まったらとりあえず持っているアイテムを一通り使ってみるのも手だと思います。持っているアイテム全てですよ。

FIRST MISSION

ミッション1はキットを購入できる駅から始まります。僕らは13:08に購入完了しスタートしました。

最初の謎はこのキット購入からすぐの場所から始まります。
f:id:jewel_yuki:20171211212125j:plain

この柱に書かれている言葉を用いて、ガイドブックに用意されているクイズを解いていくわけですね。
僕らはこの最初の問題を解くのに1時間弱かかりました(笑)
こういうのは慣れが必要だなと痛感しました次第です…。
なので開始直後はお昼でも食べながら考えるのもアリなんじゃないかと思います。

最初の問題が解けたらようやく移動開始。
キットに封入されている一日乗車券を使って次の目的地へ出発します。
目的地は6駅示されますが、行くべき駅は3駅で大丈夫です。どこに行くのが最短距離かは開始時点で変わるためよく考えましょう。

各駅で解く謎はその場に行けばすぐにわかるようなもののため、ほとんど悩むことはありませんでした。
そこかしこにこの謎解きを行っている人達を見かけるのも難易度を下げてる要因かもしれません。

3つの駅を回ってミッション1の謎を全て解くと、次に行くべき場所が判明します。
ちなみにこの時点で16:23です。

めちゃくちゃ時間かかってますね…。
まぁこのうち30分くらいはカフェにでも入ろうかと思ってウロウロしつつ結局見つからなかったという無駄な時間なので実質3時間でセーフです。(何が)
ちなみにここでの最後の謎はヒントを見てしまいました…。個人的には結構難しかったです。
残りのミッションはこれほど時間がかからないので安心してください。

SECOND MISSION

ミッション2はミッション1で示された目的地からスタートします。
ガイドブックには『車掌さんの言葉にしたがい』と書いてありますが、駅員さんじゃないので勘違いして声をかけないようにね。ガイドブックに書かれている車掌さんです!
身内に一瞬勘違いした人がいたので念のため。

ここのミッションは非常に単純なためほとんど時間かかりませんでした。
だいたい10分くらいでしょうか。記録し損ねてしまったので正確な時間がわからず…。

ここでは次の目的地がわかるというより、目的地へ行く方法がわかるという感じでしょうか。

THIRD MISSION

無事次の目的地へ辿り着けたらミッション3のスタートです。
指示通りに進めばこのような自販機が置いてあるので
f:id:jewel_yuki:20171211212711j:plain

専用の水を100円で購入して次の謎へ挑戦です。
ガイドブックには<<購入したものは捨てずにお持ちください。謎が解けなくなる場合がございます。>>
と書かれていますが、解けなくなる場合があるどころか必須なので気を付けてください。
各自謎解きを行いたければ一人1本買っておいたほうがいいでしょう。

ミッション3の謎はゆっくりと解きたいので近くのカフェで休みたいところですが、同じように考えている人が多いためすっごい混んでます。

車掌さんのこの言葉にふざけんなと思った人も少なくないのでは。
f:id:jewel_yuki:20171211212838j:plain
しかもどこでも解けると言いながらもあまり移動してしまうと後悔することに…。

FORTH MISSION

ミッション3を解けるとミッション4に出会うことができます。
ミッション4は電車内という制限時間のある場所で色々気にする必要があるため、一人で解くにはやや難しいかもしれません。
一方でヒントを見てしまうとほぼ答えを見たも同然というのが難しいところ。
しかし下手するとメトロ中を周ってしまい時間がかかる可能性があるため、時にはヒントを見る勇気を。

FINAL MISSION

最終ミッションはミッション4の謎を解いた先にあります。
そこで目にするのは…
f:id:jewel_yuki:20171211213143j:plain

このようなスタンプラリーのようなイベントスペース。
ミッション4の出来次第で押せるスタンプが変わるというものです。
ちなみにうっかり押すスタンプを間違えると…
f:id:jewel_yuki:20171211213217j:plain

このように外国人向けの英字スタンプを押してしまう羽目に。
気を付けましょう。


ということで全てのミッションをクリアしたのでお疲れ様の打ち上げ!
f:id:jewel_yuki:20171211213242j:plain

イエーイ!

嘘です。打ち上げと言いつつ実は最終ミッションは居酒屋で解いてました。
最後の謎解きはなかなか難しかったです。
ヒントは4つ用意されていましたが、全て見てしまいました。
それでも仲間で協力して解いたからこそ答えが出たといった感じがあります。
その代わりどこでも解けるような内容のため、最悪家でゆっくり解くのもアリかと思います。

ということで僕らが全ての謎を解き終え、無事エンディングを迎えることができたのが19:39。飲み会初めて30分くらい。
これにて6時間半の大冒険が終わったわけですね。

終わりに

リアル脱出ゲームというと事前に予約が必要だったり制限時間がかなり厳しかったりというイメージがあります。
しかし、こういう気軽に何人でも参加できるタイプの謎解きはいいですね。ドタ参されてもドタキャンされても問題ないので、主催する側も安心して企画を立てられます。

やっていて思ったのが、せっかくのメトロ乗り放題の乗車券があるにも関わらず、観光目的に寄り道をする時間の余裕はほとんどなかったというのは少しもったいない気がしました。
それだけ濃厚な内容だったというわけで、それ自体は喜ばしいことなのですが。
ということで観光目的でやってみようという人は、自由に巡れるわけではないということを考慮した上で参加してください。
そうは言ってもこんな感じの綺麗な光景が見れたりはするので十分価値はあるかと!
f:id:jewel_yuki:20171211213556j:plain

そんな感じで。
ではでは~