炭鉱夫は止まらない

世の中に眠った役立ちそうなものを探して綴る雑記

「ブログでの稼ぎ方」関連の本を読み漁ってみた感想とか

「ブログで月収100万円!」とか「ブログで月30万PV稼ぐ方法」といったように、ブログの書き方に関する書籍というのは非常にたくさん出ていますよね。

それって読む価値あるの? あるいはどれを読むのがいいの?なんて疑問を持つ人もいるかと思います。
ということでちょっと読んだ本に偏りはありますが、ブログ関係の書籍を読み漁ってみました。

ブログの書き方情報はネットで十分

新しいのからちょっと昔のベストセラーまで色々読んでみましたが、“ブログの書き方”については全てネットで得られる情報のみでした。
既に一定期間ブログを運営している人からすれば特に目新しさはありません。少なくとも書き方に関するお話は読まなくていいと思います。
これからブログを始めようという人はクロネさんのブログを読めば必要十分な知識は手に入ります。
ブログ初心者が最初の10記事を書くときに守るべき3つのこと!|クロネのブログ講座

結局のところブログで稼げるかどうかなんていうのは“どれだけ熱を持って取り組めるか”と“儲かるキーワードに気付けるか”じゃないかと。つまりは才能。

自己開示を行っている本は面白い

ブログに関する本を読んでも、作り方に関してプラスになる情報は得られませんでした。
でも、読んでいて面白いなと思った内容もあります。ブログでの稼ぎ方が大きく分けて二つに分かれたことです。

一方は検索で引っ掛かる記事を作りPV増やしてGoogleアドセンスやアフィリエイトで稼ぐ最もメジャーな方法。
もう一方は、ブログを自己表現の場所、あるいは集客のための場所として、そこから本業や新しい仕事につなげて稼ぐ方法。

前者についてはGoogleで「ブログ 稼ぎ方」とでも検索すれば腐るほど記事が出てきますね。何度も言いますが既にブログを始めている人があえて読む必要はないです。

一方後者に関しては人それぞれ特徴があって面白いなと思いました。みんな稼ぎ方が違いますし、ブログに対する思いも違ったり。

例えば「Chikirinの日記」の育て方という本ではこのように書かれています。

私にとって最も大事なものは、人生における自由な時間です。やりたいことは山ほどあり、ブログは趣味のひとつにすぎません。有名になりたいわけでもお金を稼ぎたいわけでもなく、自由な時間を確保するために仕事まで辞めたのに、執筆や取材に追いまくられるなんて、とんでもないことです。

このように稼ぐためにブログを始めたわけではないという人もいます。どのような目的で始めたか、どのような失敗をして、どうファンやPVを増加させてきたか、そういった細かいことも記載されています
また、彼女は受ける仕事についてもこだわりを持っていることがわかりました。

このため、個別の依頼を受けるか否かの判断基準は、次の二点に決めました。
・時間や手間がかからないか
・ブログを読んでほしいと考えている読者(以下、想定読者)を増やせるか

お金のことばかり考えていたら、やたらと仕事を受けてしまいそうです。しかし、彼女はあくまでブログを書く時間の確保を優先し、ブログの読者を増やせる仕事だけを受けていたようです。
この本が出たのは2013年とかなり前ですが、結果として今も彼女のブログには人がたくさん訪れており、仕事の依頼も来ているようです。

また、藤本研一さんの書く「ブログで人生大逆転!」ではブログは完全な集客用サービスと割り切っており、本業である作文教室への勧誘を行って儲けているようです。ブログではごくわずかのAmazonアソシエイトを貼ってあるくらいで、アドセンスすら貼っていません。

これらの書籍に載っている手法が自分に活用できるかは別として、単純に読み物として非常に面白いです。
先輩ブロガーの人生観に触れるという意味では、ブログに役立つところがあるかもしれません。

実際にブログで稼げるのか

アドセンスやアフィリエイトで稼ぐというのはそんなに簡単なことじゃありません。
いや、実際には“良心を捨て去って適当な情報を発信できる図々しさ”があればある程度稼げると思います。
短期間で売り上げを伸ばしたことで有名なワロリンスさんの運営するWAROCOMなんかは使ってもいない商品やアプリを堂々とオススメできる度胸を持っているからこそ、月数百万という収入を得られています。(自称なので実際はわかりませんが)
そしてそこまでのことをしても稼げない人がほとんどです…。

僕は触ったことがないものをオススメするのは流石にどうかと思うため、自分が購入したもののレビューや、比較記事を書くにしてもお店などで実際に使って試したものだけを紹介してきました。
しかし、こうした記事作成方法はサラリーマンをやりながらはかなり厳しいものがあります。
最も手軽に稼げるAmazonと楽天のアフィリエイトは利率が低いため、得られる報酬も雀の涙です。まとまった額を稼ぐには、相当なPVが必要になります。

かと言って利率が高いアフィリエイトにはイナゴのごとくアフィリエイターやブロガーが群がっています。
今日はヒトデ祭りだぞ!WAROCOM - ワロコムを見れば今どんなアフィリエイトが高報酬なのか一目でわかるでしょう。

こうした人たちに勝つのは今からではほぼ無理です。ブロガーが増え過ぎたことで「ニッチなキーワード」なんてほぼありません。

いや、正確にはありますし、僕のブログにもある言葉で検索順位1位のページがあったりします。ただ、ニッチ過ぎて1日100ビューもいかないです。
逆にある程度PVが見込めそうなところは即パクられます。

他の人の後追いで稼ぐには、ブロガーは多すぎます。

終わりに

ブログの書き方を知りたいのであればネットで検索だけで十分です。
でも、その人の思想とかを知りたければ本を読んでみるのも面白いです。

それから、ブログで人生大逆転とか考えない方がいいです。ブログで稼ぐのは大変です。
ただ、今になっても情報には価値があります。それは、R25で槙野光昭についてのコラムを見ても実感できます。https://r25.jp/article/586737603776383066

情報が溢れかえっている今、真に価値ある情報を見つけ出すことが重要視されているように思います。
情報をうまく整理する、あるいは自分が信頼のおける情報発信者になることが、これから稼げる手段なのかもしれませんね。
何にせよ、簡単なことではなさそうです。

ちなみに今回読んだものは以下の書籍になります。

「Chikirinの日記」の育て方
ブログの成功技術
サラリーマンが副業ブログで35万円稼ぐまでの奮闘記
ブログで人生大逆転!
ブログで成功するための9の鉄則
1ヶ月たった2記事だけ!月収130万円を稼ぐずるゆるブログ作成術
ブログ起業
ブログの書き方講座
99%のブロガーが知らない月50万円稼ぐブログの仕組みづくり

そんな感じで。
ではでは~