炭鉱夫は止まらない

世の中に眠った役立ちそうなものを探して綴る雑記

糖質ゼロ系のビール(発泡酒)を飲み比べてみた

f:id:jewel_yuki:20180502072716p:plain

お酒好きにとってどうしても気になってしまうのが、健康への影響。
一般的なお酒の100gあたりのカロリーは以下のようになっています。
f:id:jewel_yuki:20180502101726p:plain
[引用:食品成分データベース

一見するとビールのカロリーはそれほど高くなさそうですが、他のお酒と比べても大量に飲めてしまうことを考えるとカロリー摂取量は非常に大きくなりがちです。

そこで注目するのが糖質ゼロ、プリン体ゼロ、人工甘味料ゼロのビール!
でもそういうカロリーオフのビールって美味しくなさそうですよね…。

今日はそんな糖質オフ、プリン体ゼロのビールを飲み比べてみた感想をお伝えしたいと思います。
最初にネタバレしてしまいますが、残念ながらどれも本物のビールには数段劣るのが現実です。
そんな微妙なものの中から比較的マシなものを紹介していきます。

第1位

のどごしZERO
f:id:jewel_yuki:20180502102631j:plain

糖質ゼロ、プリン体ゼロで更に人工甘味料ゼロにも関わらずなかなかビールっぽい味なのがこの“のどごしZERO”です。
ビールっぽいというか、元となっている発泡酒である“のどごし<生>”に比較的近い味を再現しています。
プリン体ゼロ、人工甘味料0の商品にありがちな独特の臭さが非常に薄い点も良い!

第2位

アサヒ オフ
f:id:jewel_yuki:20180502102705j:plain

こちらも糖質ゼロ、プリン体ゼロ、人工甘味料ゼロにも拘わらず、独特の臭さは薄く非常に飲みやすいです。
のどごしZEROに比べると味やのどごしなど全体的に薄めのため2位としています。

第3位

クリアアサヒ 贅沢ZERO
f:id:jewel_yuki:20180502102805j:plain

同社の発泡酒“クリアアサヒ”の名前を冠する糖質ゼロのビールです。
比較的飲みやすいのですがビールとはちょっと違う香りがするのがマイナス。
また、プリン体は入っています。
そう考えるとあえてこれを飲む意味は薄いかも?

論外

以下に紹介するのは糖質ゼロ、プリン体ゼロ、人工甘味料ゼロではあるものの、非常に独特な甘い香りと味がするため、個人的にはビールの代用品として飲むのはオススメしない商品です。

・アサヒ スタイルフリーパーフェクト
f:id:jewel_yuki:20180502102839j:plain

・サッポロ 極みZERO
f:id:jewel_yuki:20180502102857j:plain

・キリン淡麗プラチナダブル
f:id:jewel_yuki:20180502102907j:plain

どうしたらこんな香りになってしまうのか。
この香りが全てを台無しにしてるのではないかと思って仕方ありません。
麦使った発泡性のお酒ならなんでもビールだろ?っていうくらい疑問を持ってしまう商品。
あくまで個人の感想なのでこれらの商品が好きな人を否定しませんが、あえて新しいものに挑戦したい人以外は避けた方が無難だと思っています。

番外編

今まで糖質ゼロのビールを紹介してきましたが、ここではあえてゼロではない“糖質オフ”のビールを紹介したいと思います。
それがこちらの2種類!

・サントリー 金麦<糖質75%オフ>
f:id:jewel_yuki:20180502103031j:plain

同名の発泡酒“金麦”に比べて糖質が75%オフとなっている“金麦<糖質75%オフ>”
元となった金麦と比べるとちょっと薄いかな?という感じはありますが、非常に良くできています。
しかも他の糖質オフや糖質ゼロのビールと比べても甘さを削られた感じがあまり無いのも良いところですね。
金麦の味が嫌いでなければ断トツでオススメの糖質オフビールです。


・キリン 淡麗グリーンラベル
f:id:jewel_yuki:20180502103120j:plain

糖質がゼロではないとはいえ70%オフなのでカロリーの心配はあまりいらないでしょう。
味は発泡酒レベルにはしっかり到達しており、しかも糖質オフの効果が良い方向に転んでおりスッキリした味わいとなっています。
この甘さをカットした味を良いと思うかどうかで金麦<糖質75%オフ>との好みが別れるところだと思います。
どちらにせよ他の糖質ゼロのビールを飲むよりもずっと満足度は高いと思います。


おまけとして、糖質ゼロ、プリン体ゼロのビールって添加物がてんこ盛りで健康を考えるとどうなの?っていうのばかりなんですよね。
例えば本日紹介したアサヒ スタイルフリーパーフェクトの原材料は以下のようになっています。

・麦芽エキス
・ホップ
・カラメル色素
・アルコール
・食物繊維
・米乳酸発酵液
・酸味料
・香料
・乳化剤
・調味料(アミノ酸)
・酸化防止剤

めちゃくちゃ色んなものが使われていますね。
それに比べて糖質オフ系のビールは基本的に使用している材料はビールと同じです。
例として金麦<糖質75%オフ>は以下のようになっています。

・麦芽
・ホップ
・糖類
・食物繊維
・スピリッツ(小麦)
・炭酸ガス

非常にシンプルですね。
発泡酒であるクリアアサヒなんかと材料は同じでした。
そういう意味でも金麦<糖質75%オフ>や淡麗グリーンラベルはオススメです。

終わりに

ということで本日は糖質ゼロのビールの比較結果でした。
こういうものははっきり言って好みがあるので一概にどれが優れているとは言えない面があります。
しかし、そうは言ってもとてもビールとは思えない論外な味・香りのするものは流石にどうなの?と思わずにはいられません。
あくまで個人の意見ですが、カロリーを気にする酒飲みさんの参考になれば幸いです。

今日はそんな感じで。
ではでは~