炭鉱夫は止まらない

世の中に眠った役立ちそうなものを探して綴る雑記

O157の危険性とその対処について


現在ニュースで話題になっているポテトサラダによるO157食中毒事件
5歳児が意識不明の重体にまでなったO157という恐ろしい大腸菌について、今一度知識を持っておきましょう

腸管出血性大腸菌とは

腸管出血性大腸菌というのはベロ毒素を産生する大腸菌のことで、O157やO26、O111がよく検出される腸管出血性大腸菌のようです
詳細が国立感染症研究所に書かれています

https://www.niid.go.jp/niid/ja/kansennohanashi/439-ehec-intro.html

難しく書かれていますが、要するに培養が簡単で便利なベロ細胞で色々実験→ベロ細胞を簡単に殺してしまう毒素を発見!→ベロ毒素と名付けよう
そしてそのベロ毒素を出すのが、O157を代表とする腸管出血性大腸菌なわけですね

腸管出血性大腸菌感染症の恐ろしさ

腸管出血性大腸菌の生み出す“ベロ毒素”が青酸カリの5000倍の毒性を持つ
と言われればどれだけ強力な毒素かわかるでしょうか
そしてこの食中毒の恐ろしいところは、発症者の6~7%は症状発言の2週間以内に溶血性尿毒症候群や脳症等の重篤な合併症を発症してしまうことです

2011年に起きた焼肉屋でのユッケ食中毒事件
1年近く前に日テレの世界仰天ニュースでもこの事件について報道していたため、覚えている人も少なくないのではないでしょうか
100人近い人がユッケによってO111に感染し、うち5名が亡くなってしまったこの事件
番組ではそのうちの14歳の少年にスポットが当てられていましたが、ユッケを食べてから6日目に溶血性尿毒症候群を発症、腎臓の機能が低下し、やがて自力で呼吸が出来なくなるように
そして更に5日後、少年は脳死判定を受けてしまいます

この事件をきっかけに日本全国でレバ刺しの提供が禁止となり、ユッケの提供も保健所への申請が必要となりました
僕としてはこんな事件が起きた後もレバ刺しやユッケを食べたいと思えませんが…

このように死亡してしまう例があり、仮に命を取り留めたとしても今後の生活に重大な影響の出てしまう後遺症が残る可能性もある非常に恐ろしい感染症なのです

腸管出血性大腸菌感染症になるとどんな症状が出るのか

上記の事件の時、腸管出血性大腸菌感染症と判断されるまでに非常に時間がかかってしまったことが、ここまで重大な結果になってしまった一因でもあります
O157による食中毒にかかった時、大事なのはとにかく早く医者に診てもらうことです
そこで、どのような症状が出るのか知っておきましょう

多くの場合は3~5日の潜伏期間の後、激しい腹痛、頻繁な水のような下痢、そして血便となります
血便となった当初は血液の混入は少量ですが、次第に増加し、やがては血液がそのまま出ているような状態にまでなります
37℃程度の軽度の発熱があるため、お腹にくる風邪と勘違いされてしまうこともあるようなので注意が必要です
吐き気や嘔吐をすることは少なく、あっても軽度のようです

このような症状が見られたら直ちに医者に診てもらいましょう
ちなみに腸管出血性大腸菌感染症の場合、下痢止めは飲んではいけません
毒素の排出が出来なくなり、症状を悪化させてしまうためです

どのように予防すればいいか

なにはともあれこんな恐ろしい感染症にはかからないのが一番です
ということで以下のようなことに注意しましょう


・肉や魚はポリ袋や容器に入れて冷蔵庫へ
・調理前やトイレの後など手はこまめに洗う
・野菜はよく洗う
・肉は洗わない
・食品は75℃で1分以上加熱する
・調理前後の食品を室温に長く放置しない
・怪しいと思った食品は怪しいと思ったら食べずに捨てる
・不特定多数の人の手が触れる食品は避ける

気を付けたいのが、調理の時ですね
衛生的観点から肉は水で洗いたいと思う人もいるかもしれませんが、洗う際の水が跳ねることで逆に菌が飛散してしまう可能性があります
また、肉や魚を触った手や包丁、箸で他の食材を扱わないこと
特に加熱しない食品なんかを触ったら大変です
菜箸なんかはうっかり使ってしまうこともあるのではないでしょうか

また、今回の事件ではまだ原因が定かではありませんが、ポテトサラダはセルフで取るということで不特定多数の人が触る可能性があります
そうした人の中には手に大腸菌を持っている人もいるかもしれません
公衆トイレなんかを利用すると、たまに用をたした後手を洗わない人を見かけますからね…
菌を可視化したことで有名になった『もやしもん』という漫画でも、手を洗わずに調理したことでカレーにO157が混入してしまったという事件を扱っています
と言うことで個包装されていないような食品は危険ということですね

うーん…

お惣菜買えないじゃん!

終わりに

事件が起きた直後というのは皆気を付けるのですが、次第に気が緩んでいくんですよね
こういった恐怖から身を守るには最終的には自分で気を付ける必要があります
今回の事件で食中毒の恐ろしさを再認識し、安全な食事を楽しみたいですね

ではでは~