炭鉱夫は止まらない

世の中に眠った役立ちそうなものを探して綴る雑記

料理初心者が一人暮らしで自炊する際に気を付けるべきこと

f:id:jewel_yuki:20170831225350j:plain:w400

大学進学や就職を期に一人暮らしをする人は多いかと思います
かく言う僕も就職の際に実家を出て一人暮らしを始めました

そんな一人暮らし生活で食事をどうするか、と言うのは誰しも気にするところではないでしょうか
外食で済ますのかコンビニ弁当で済ますのか、自炊をするのか

身近な人の話を聞いていると全て外食で済ませている人の一ヶ月の食費は約5万円
弁当含め全て自炊でまかなって切り詰めている人の一ヶ月の食費は2万を切っているとのこと
ちなみに僕は、お昼は外食で朝と夜は自炊という生活を行っていたところ2万から3万の間をうろちょろ

全部自炊というのは結構根気が必要だったりするのですが、一部を自炊にしていくだけで大幅に食費を削ることが出来ます

ということで僕としてはぜひ自炊生活をオススメしたいのですが、自炊生活をするにあたって一人暮らし生活の実体験で得た気を付けるべき点等を紹介していきたいと思います

やみくもに自炊始めて自炊反対派にならないように!

意外と使わない調味料が多い

実家に暮らしていた頃、ケチャップとソースとマヨネーズって絶対に冷蔵庫入ってたでしょ?
なんなら予備もあったりしたでしょ?
マヨネーズきれたのに予備がなかったりしたら「なんで予備買っておかないの!」とかお母さんに文句言ったりしたことも
あれね

一人暮らしだとほとんど使わないから!

ケチャップは料理内容によっては結構使ったりもするんだけれど、ソースとマヨネーズって意外と使う場面少ないし、使っても少量なのでなかなか減らない
マヨネーズ大好きな僕が言うんだから間違いない

実は醤油とみりんなんかも意外と減らない
僕は和食作る率が高いので醤油、みりん、酒は必須の調味料なんだけれど、これらを使う際の配合率は1:1:1か1:2:2で9割を占める
当たり前だけど醤油使いすぎたら塩分過多で命が危ないので控えめにすると、これが中々減らなくて消費しきる頃には賞味期限がギリギリに
まぁこれは1Lのボトルを買ってしまったせいでもあるわけだけれど…

ということで調味料を買う時は割高でも小さい容器のものを買うと良いです
その中で特別消費が早かったなというものについては大きいサイズのものを買えばいいと思います

油なんかもサラダ油とかオリーブオイルとかごま油とか色々あるけど、全部買うと消費期限までに使いきれない!
一番無難なのはサラダ油だけど、個人的には何にでもオリーブオイルでも大丈夫

料理内容から食材を決めるよりも食材から料理内容を決める

一人暮らしだと食材って1回じゃ使いきれないことがほとんどです
レシピを決めてから食材の買い出しをするとどんどん余った食材が冷蔵庫に貯まってしまうことに
時にはレシピから決めるのも良いですが、そこで余った食材を近いうちに処理するようにしましょう
幸いにもクックパッド等のレシピサイトでは複数の食材からレシピを探すことが出来るので、余った食材で何か作れないかなと悩む必要はありません

ちなみに自炊はなんだかんだ高くつくと言っている人の多くは食材を余らせて腐らせているか、そもそも比較対象とは豪華さが違うかです
レトルトのカレーと自炊のカレーじゃ具材の量全然違うだろ

無理になんでも作ろうとしないこと

自炊をするからと言ってなんでもかんでも作らなくていいんです
みそ汁はインスタントを使ってしまうとか、忙しい時は冷凍しておいたご飯にレトルトの中華丼をかけるとかで済ませてしまっても外食するよりは安上がりになります
たまにはご飯とみそ汁だけ作ってあとはお惣菜で済ますとかも全然アリです

あと無理に凝った料理作らなくても、余った野菜に豚のこま切れ肉入れて野菜炒めにしてしまうとかも結構美味しいもんですよ

こだわるのは悪いことではないけれど、適度に手を抜くのも大事

冷蔵庫は大きさと扉の向きに注意

これはたまに言われていることだけれど、少しでも自炊するつもりがあるならあまり小さい冷蔵庫は買わないほうが良い
意外と簡単に埋まってしまうのと、冷凍庫が小さいのが致命的過ぎる

それと意外と見落としてしまいがちなのが冷蔵庫の扉の開閉向き
キッチン側から開けないと悲惨なことになってしまうので…

ちなみに僕はPanasonicの168Lの冷蔵庫を使っています
これだと冷蔵庫の上に電子レンジを置いても扱える高さなのと、二人暮らしでもなんとか使えるサイズ
ただ、身長150cmくらいの人なんかはもう一つ小さいサイズじゃないと電子レンジが使い難くなる可能性も
これは店頭で確認を

調理器具の片づけは食べる前にしたほうがいい

誰もが料理が出来たら冷める前に食べたいと思うところですが、グッと堪えて先にフライパンとか洗っておいた方が良いです
一人暮らし用のキッチンならシンクも狭いので、食事に使った食器も合わせたらシンクに入りきりません
そしていっぱいになったシンクというのは洗う気分を根こそぎ奪っていきます

洗い物が嫌にならないように、片付けられるものは出来るだけ食事の前に片付けてしまいましょう
慣れてくれば調理しながら使い終わった器具をどんどん洗っていくことも可能になります

あとこれは食事後でも問題ないけれど、キッチンの壁は毎日拭いた方がいいです
放っておくと後で掃除が大変なことに…

終わりに

ほどほどの自炊男子はモテるぞ!
でも自分より料理が上手い人は逆にダメらしいから気を付けてね

あとフライパンは大きくて底が深いのを買った方がいい!
これがこの記事で一番重要なお話かもしれない

ということで自炊ライフ頑張ってください
ではでは~