炭鉱夫は止まらない

世の中に眠った役立ちそうなものを探して綴る雑記

太陽フレアがなぜ問題になるのかざっくりまとめてみた

ニュースで話題になっている太陽フレア
人工衛星に問題が発生したり大規模停電になったり、人によっては身体の調子が悪くなる可能性も

なんてやっていますが、なんでそんなことになるのか、ちょっと調べたのでまとめてみました

ザックリとね

太陽フレアってなに?

そもそも太陽フレアってなんぞ?という人も多いと思うので簡単に説明を

太陽フレアっていうのはサンオブサン本体に攻撃した時に反撃で撃ってくるアレ(嘘)


太陽がめちゃくちゃ熱い星というのはみんなご存知のことだと思いますが、そこでは常に何かが燃え盛っていて毎日のように爆発が起きています
っていうか太陽だけじゃなくて恒星(夜空に見える星)でも起きてます
その中でも特別大きなものをフレアと呼び、それが太陽で発生しているから太陽フレアと呼んでいます

この太陽フレアは太陽からするとちょっと大きい爆発程度なのかもしれないけれど、地球からするととんでもない爆発で、地球上の核爆弾全部かき集めても1%にも満たないんじゃないかという威力
もうよくわかんないね

太陽フレアが発生すると何が起きるの?

f:id:jewel_yuki:20170908214325j:plain:w300

爆風に乗ってプラズマだとか高エネルギー荷電粒子が地球に飛んできます

この荷電粒子はとっても強い磁気を持っています
そんなものが地球にぶつかると、地球の磁場が乱れます
2つの磁石を近づけると磁場が変わるのはなんとなくわかるかな?
あんな感じ

その地球の磁場の乱れを磁気嵐と呼んでます

磁気嵐が起きるとどうなるの?

磁場が変化すると送電線等に誘導電流が発生します
何言ってんだ?と思った人は多分小学生の頃にモーターの原理について実験したと思うからそれを思い出すんだ!

とりあえず電気を通すもの(銅線とか)の近くで磁石を動かすと電気が発生するんです
そういうものなの!

それが送電線で起こるとどうなるか

発電所が故障しちゃいます

そうしたら当然停電になっちゃいますよね

これが太陽フレアが発生すると停電になるかもしれない理由

なんで人工衛星がおかしくなるの?


太陽フレアが起きると強力な電磁波が発生します

ところで人工衛星はどうやって地上と通信しているかというと、電波を飛ばし合ってやり取りしています
この電波というのは電磁波の一種です
強力な電磁波が発生すると普段送り合っている弱い電波なんてかき消されてしまうわけです


そうすると地上とのやりとりができなくなってしまいます

GPSは人工衛星からの情報を頼りに機能しているため、人工衛星からの通信が途絶えれば当然GPSも使えなくなってしまいます

ちなみに携帯電話やスマホも電波を飛ばし合ってやり取りしているので、こういった通信機器にも影響が出る可能性があります

まぁ停電したらそれどころじゃないけど

太陽フレアが発生したらオーロラが見えるかも

f:id:jewel_yuki:20170908215230j:plain:w400

強力なプラズマを発生させる太陽フレアが起きると、普段は見えない場所でオーロラが見られるかもしれません

オーロラは太陽からやってきたプラズマが地球の大気に衝突した際に発光するため起きます
詳しくは「オーロラ 原理」で調べるといいよ
詳しく知ろうとすると難しくて禿げるかもだけど

普通は地球の磁場がプラズマを地球に寄せ付けませんが、太陽と反対側(夜の地域)のりよく線の集まるところ(北極と南極)にはこのプラズマがうっかり入り込んできてしまうことがあります

これがオーロラが北極とか南極とかの寒い地域の、しかも夜に発生する理由

でも超強力なプラズマと荷電粒子が飛んできたら、地球の磁場が乱れるためいつもとは違うところからも入れちゃうかもしれないわけです

だからもしかしたら日本でもオーロラが見える可能性も
…日本はちょっと緯度が小さすぎるかな

終わりに

そんな感じでニュースでやっている太陽フレアがなぜ地球に影響を与えるかでした
ざっくりと説明するためにちょっとテキトーになってるところもあるため、もしかしたら間違っているかも

頭の良い友達にドヤ顔で説明すると恥をかくかもしれないから気を付けてね!

ところで太陽フレアがもし地球の方を向いていると地球がヤバいらしいです
全通信機器が大ダメージを受けて文明が19世紀レベルまで落ちるとか
それがどれくらいヤバいかというと、

全アフィリエイターの収入が0になる