炭鉱夫は止まらない

世の中に眠った役立ちそうなものを探して綴る雑記

【ガンプラ】RGユニコーンガンダムの進化 その2【HGとRGの比較】

もの凄い期間が空いてしまったけどようやくRGユニコーンガンダムの仮組みが完成しましたよ

ということで改めてHGユニコーンガンダムとRGユニコーンガンダムの比較を行いたいと思います
ちなみに塗装前なのでアンテナが白だったりしますが気にしないように

前回の記事
【ガンプラ】RGユニコーンガンダムの進化 その1【HGとRGの比較】 - 炭鉱夫は止まらない

HGとRGの比較の追加

背の高さの違い

f:id:jewel_yuki:20170924215921p:plain:w400

まさかの背の高さが違うという事実
RG(右側)のほうがいくらか背が高いです
ユニコーンモードを基準に考えてデストロイモードへの変形機構を考えるとどうしても背が高くなってしまうのでしょう

背中はこんな感じ

f:id:jewel_yuki:20170924220002p:plain:w400

こうして見ると色が結構違いますね(サイコフレームの色は別として)
写真で伝わるかわからないけれど、RG(右側)はよく見るとバックパックの色分けがされており、明るい青と濃い青が使われていたりします

あと手足共に関節部分のディティールも結構違いが見て取れます

可動の違い

f:id:jewel_yuki:20170924220204p:plain:w400

とりあえず開脚させてみたけれど、RG(上側)のほうがよく開きます
腕についてはそれほど変わらないかと

しかしRGのほうは腕の動きが硬いというか、慎重に動かさないと折れてしまいそうでちょっと怖いので扱う時は要注意してください
その点HGは多少乱暴に動かしても大丈夫そうなのは美点かと

f:id:jewel_yuki:20170924220341p:plain:w400

脚の折り曲げはかなり違いが出ますね
ここまで動くと…

f:id:jewel_yuki:20170924220423j:plain:w400

こんなポージングもできるようになります(やる機会あるかは知らない)

ただしほぼ唯一、首の動きに関してはHGの方がよく動きます

武装の違い

f:id:jewel_yuki:20170924220542j:plain:w400

まずはビームマグナム
上がRGで下がHG

細かいところを見れば違うけれど、そこまで差は大きくないと思います

f:id:jewel_yuki:20170924220724j:plain:w400

しかしRGのビームマグナムはMGと同じ仕様なのでカートリッジが取り外せます
カートリッジ取り付けのポーズなんかもできるかも

f:id:jewel_yuki:20170924220804j:plain:w400

次にシールド
これまたまさかのサイズが違い、RG(左側)のほうが大きいです
ちなみにRGのシールドの構造はMGと全く一緒

組み立て時とかの注意点とか気になったところ

腰回りの部品

f:id:jewel_yuki:20170924220849j:plain:w400

腰回りの細々とした部品を取り付けるこのインサート成形部品
これ、可動してしまうせいで非常に部品を取り付けづらいんですよ
そしてあまり力を入れても折れてしまいそう(まだ折れてないけど)
そのくせ、部品がポロポロ取れてしまうので要注意の部品です

なぜか白にも2種類ある

f:id:jewel_yuki:20170924223928p:plain:w400

写真で伝わるかわからないけれど、同じ白色なのに微妙に色が違いがあります
これは仕様?それとも成形材料が違う?
でも材料はどっちもPSなんだけどなぁ
まぁ塗装しちゃうからいいんですけど

いくつか適当にポージング

f:id:jewel_yuki:20170924224029j:plain:w400

ユニコーンモード
思っていた以上にサイコフレームが隙間から覗いてしまっているのがちょっと残念ですね
僕は多分デストロイモードでしか飾らないけれど、ユニコーンモードで飾るなら隙間を埋めるような改造をしたほうがいいかも

f:id:jewel_yuki:20170924224123j:plain:w400

デストロイモード
やっぱユニコーンガンダムはカッコいい

f:id:jewel_yuki:20170924224203p:plain:w400

あえてのSEED撃ち
これができる程度に可動は余裕があります

f:id:jewel_yuki:20170924224227p:plain:w400

ビームマグナム両手持ちが出来るのはRGならでは

f:id:jewel_yuki:20170924224344j:plain:w400

ビームトンファー展開

終わりに

ということでRGユニコーンガンダムの紹介でした
色分け含めかなりよくできている+細かいところはシールがあるので無塗装でもかなり美しく出来上がるんじゃないかと

というか、部品が細かすぎて正直塗装するのめんどくさくなってきたぞ…

そんな感じで

ではでは~