炭鉱夫は止まらない

世の中に眠った役立ちそうなものを探して綴る雑記

【大宮】麺の桜木というラーメン屋に行ってきた

大宮のラーメン屋シリーズも結構な数になってきましたが、大宮駅西口から徒歩5分くらいの距離にある麺の桜木というラーメン屋に行ってきました

f:id:jewel_yuki:20170820193215j:plain:w400

〒330-0854
埼玉県さいたま市大宮区桜木町2丁目5−4
営業時間:11時30分~23時30分


特徴

種類

ラーメン、つけめん、油そばを取り扱っており、煮干しラーメンが特徴的
しかし店前の看板を見る限りでは油そばを推している模様

注文は店員に直接

昨今は券売機で買って注文するお店が多くなっていますが、このお店では店員に直接注文し、料金は後払いという方式になっています
店員は二人いましたが、どちらも丁寧な接客でした(一人少々不愛想かなと思いましたが、いざ会計時に相手をしてもらったらとても良い方でした)

席はカウンター席が10席くらい?に4人がけテーブルが2つでした
僕が入った際には3人組のサラリーマンと4人組の学生が入ってきたため、集団で来る人が多いのかもしれません
平日の昼でしたが僕が入ってから出るまでの間には満席になることはありませんでした

油そばを頼んでみた

大宮のラーメン店は油そばを扱っているお店が少ないのもあり、油そばを売りにしているこのお店に寄ってみました
油そばは1杯680円で大盛りが+100円でした

f:id:jewel_yuki:20170820193613j:plain:w300 f:id:jewel_yuki:20170820193629j:plain:w300

油そばにしては珍しく底の浅いお皿に盛られており、一見すると大盛りの割に量が少なそうに見えます
油そばにナルトが乗っているというのも珍しいですね
チャーシューはバーナーで炙っておりとても美味しかったのですがちょっと小さいかな

お店の食べ方によく“かき混ぜてからそのまま食べる”と書いてあったため、まずはお酢やラー油はかけずに食べてみました
うーん、麺はモチモチしてて良さげなのだが少々オイリーなのと煮干しを使っているのか苦みが感じられました
個人的にはそのまま食べてもそこまで美味しいとは…

そこでお酢とラー油をかけてみると少しオイリーさが中和されるような
しかしこれならばチェーン店である東京油組の油そばの方が美味しい
お店の食べ方を見ると“にんにく”の文字が
入れすぎると口臭が大変なことになる上ににんにく味しかしなくなってしまうのを恐れまずはほんの少しだけ入れてみる
すると…

むむ!美味しい!

(たぶん)煮干しの苦みのためにニンニクに甘味が感じられ、よくあるチェーン店の油そばとは一味違った美味しさが味わえました!
このお店の油そばはお酢、ラー油、ニンニクを入れて初めて完成するのかなと個人的には思いました
もちろんそのままの苦みを楽しむ人もいるのでしょうが
ちなみに麺の量としては大盛りにしてもそこまで多くはないと言いますか、普通盛りでは男の人は足りないのではないでしょうか

終わりに

大宮ならではの油そばを食べたいのであれば麺の桜木へぜひ行ってみてください
そのまま食べるのが美味しいのか、お酢・ラー油を混ぜると美味しいのか、ニンニクまで入れたものが美味しいのか調べてみるのも面白いと思います
ただ、デートの時はニンニク臭くならないように気を付けてください

ではでは~