炭鉱夫は止まらない

世の中に眠った役立ちそうなものを探して綴る雑記

【大宮】麺処 ほん田 nijiの塩ラーメンが美味しかった話

大宮駅西口から徒歩10分近くのところにあるラーメン激戦区のうちの1店舗、それが麺処 ほん田nijiです
東十条にある麺処 ほん田の系列で平日でも行列が出来る程の人気店であります
席はキッチンをコの字に囲うようなカウンター席が12席くらい?とテーブル席が2つになります

f:id:jewel_yuki:20170818230633j:plain:w400

埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-324-1
営業時間:11時00分~23時00分

特徴

チャーシューとメンマに種類がある

このお店の最大の特徴は、注文時にチャーシューとメンマを選択する点でしょう
チャーシューが4種類、メンマが3種類あり、チャーシューから2つ、メンマから1つ選択することが出来ます

  1. 230円で特選を注文すれば4種類全てのチャーシューを食べることが出来ます

こってり具合は吊るし焼きバラ焼豚>炭焼きチャーシュー≧ローストポーク>しっとり鶏チャーシューです
どのチャーシューも他のラーメン店では味わえないこだわりある品となっているため、もし迷ってしまうようなら特選を注文して全部食べてみるのもアリかと
メンマも種類により味付けが違います
個人的にはメンマは味というよりも食感の好みで選択するのが良いかと
写真は特選の具で、チャーシュー4種に穂先メンマに味玉が付いています

f:id:jewel_yuki:20170818230701j:plain:w300 f:id:jewel_yuki:20170818230719j:plain:w300

あっさり味のラーメンを味わえる

個人的に大宮でこのお店を選ぶ最大の理由ですが、あっさり系のラーメン(特に塩ラーメン)を味わえるのはここくらいだったりします
醤油、塩どちらも750円になります
このお店、どちらかというとつけめん推しのお店なんですが、つけめんが魚介豚骨系であるのに対して透き通ったあっさり系ラーメンが味わえるというのも珍しいですよね
チャーシューが少々脂っこいのと味が濃い目で存在感があるため、個人的にはこのお店は塩ラーメンが美味しく感じるかなと思います

f:id:jewel_yuki:20170818231104j:plain:w300

お店の推しはつけめん(柚子)

お店が推しているのはつけめんで、実際にこのお店に通っている人の多くがつけめんを食べているかな?という印象なのですが、つけめんのスープは魚介豚骨系で結構よくある味であるため、つけめんを食べるのであれば正直別にこのお店でなくてもいいかなと…
美味しいのは間違いないのですが

終わりに

あっさり系の醤油ラーメンや塩ラーメンが食べたい時にはぜひ行ってみてください
また、複数人で好みが違う者同士が行く時なんかもいいかもしれないですね

ではでは~