炭鉱夫は止まらない

世の中に眠った役立ちそうなものを探して綴る雑記

大宮の個人ハンバーガー店GREAT ESCAPEが予想以上に美味しかった


大きい駅であればチェーンのハンバーガー屋さんは必ずあるわけで、大宮も例に漏れずマクドナルドやモスバーガー等色々なハンバーガー店があります
そんな中であえてチェーンではない個人経営のハンバーガー屋さんへ行ってきたというお話

f:id:jewel_yuki:20170724230721j:plain:w300

GREAT ESCAPE
〒330-0854
埼玉県さいたま市大宮区桜木町2丁目389
営業時間:11:00~22:30
※平日は15:30~17:00は閉店


チェーンじゃないハンバーガー屋さんへの印象

チェーン展開していないハンバーガー屋さんへはどんな印象を持っているでしょうか?
僕のイメージはこんな感じです
・店内がやたらお洒落
・高い
・マックやモスに比べると大きいため満足感はあるが、食べづらい
・ていうかハンバーガーをナイフとフォークで食べるとかめんどくさいよね

ごちゃごちゃ言っているけどやっぱりハンバーガーはかぶりついて食べたいよね!
ということで避け気味だったハンバーガー屋さんですが、とあるクーポンを入手したため大宮にあるGREAT ESCAPEというハンバーガー屋さんへ行ってきました

細かい点にこだわりを感じられる店GREAT ESCAPE

入った瞬間思ったのは、非常に静かで入りやすい雰囲気
このお店は大宮アルディージャファンが集うお店として有名らしく、店内にはちらほらとグッズが
とは言えイベント時でなければ客層は一般人ばかりなので特に気にする必要はありません

小さいお店ではあるもののテーブル席5つは雨の日にも関わらず全て埋まり、カウンター席にも若干人がいるという程度には賑わっている店でした
ちなみに客層としては女性客がやや多めのほとんどがカップルですかね
しかしカウンター席もあるので一人でも気負うことなく入れそうです

駅から徒歩5分程度とは言え、繁華街とは逆方向であるこのお店に雨の日にもお客さんがしっかりと入っているというのは凄いと思います
ちなみにこの通りは大宮でも有名なラーメン店が集まっているのですが、そちらは晴れの日とは違い一番混む時間帯でも客席に空きがある状況でした

かなりの種類のハンバーガーがありましたが、この日僕はポテサラチーズバーガーというものを頼みました
ドンキーもびっくりという説明文につい選んでしまいました(笑)

調理は全て店長が行っているようで、注文してから出てくるまでにちょっと時間がかかります(15分くらいかな)
どのハンバーガーを注文してもコールサラダとフライドポテトが付いてきます

注文したハンバーガーが到着すると

f:id:jewel_yuki:20170724231108j:plain:w300

おぉ、大きい
これは満足できそう

中を確認してみるとなんかでっかいかたまりが!
何かと思ったらこれ、ポテトサラダをチーズで覆ったものなんですね
これは珍しい

f:id:jewel_yuki:20170724231152j:plain:w250 f:id:jewel_yuki:20170724231203j:plain:w250

そして食べる際ですが、このお店にこだわりを感じた点その1
皿に何気なく置いてある紙
実はハンバーガーを包めるよう袋状になってるんですね
このサイズのハンバーガーをかぶりついて食べるのは流石に初めて
ちなみにかぶりつくのはちょっと…って人でも大丈夫!
ナイフとフォークも用意されています

かぶりついた瞬間、バンズから甘い小麦の香りがフワっと漂ってきます!
そしてほんのりと甘い味がしてもうこれバンズだけで食べられそうなくらい美味しい!

そしてそして、このお店のこだわりその2
先ほどのポテサラですが、チーズに包まれているおかげでかぶりついてもこぼれてこない
変わった作りしているなぁと思ったら食べやすい工夫だったわけですね
最後まで崩れることなく食べることが出来ました
肝心の味ですが…

めちゃくちゃ美味しい

バンズとポテサラは甘めの味わいな一方でピクルスを細かく刻んだソースからは程良い酸味と塩気があり、そこにチーズの香りも混ざって非常に食欲を刺激するハンバーガーでした
書いてたらお腹すいてきた…

こだわりその3
フライドポテトに付いている塩ですが、岩塩がかかっています
その塩が多すぎず少なすぎずで程良い味が楽しめました

こだわりその4
食べ終わった後何気なくお皿を良く見ると…

f:id:jewel_yuki:20170724231445j:plain:w300

GREAT ESCAPEの文字となんかリスっぽい絵が書いてある!
可愛い
このお皿特注品だったんですね

コールサラダには特にこだわりを見つけられませんでしたが(十分美味しかったけど)全体としてとても満足のいく料理でした
強いて言えば料金は決して安くないかな
量は決して多いとは言えませんが、女性であればお腹いっぱいになる程度にはあります
男性だともうちょっと何か欲しいかな

最後に

正直言うとそれ程期待せずに入ったお店でしたが、ここは大当たりでした
晴れの日の混雑具合が気になるところですが、駅から近いしまた来ようと思います
次はてりやきバーガー頼もうかな