炭鉱夫は止まらない

世の中に眠った役立ちそうなものを探して綴る雑記

大人になって初めてアトピーが発症した、思いつく原因と経緯

f:id:jewel_yuki:20171017234837p:plain:w400

どうもこんばんは
大人になってアトピーが発症してしまったらしいジュエルです

先日、血液検査を行ったところ、アトピー性皮膚炎の重症度を示すTARCの値が2200pg/mlくらいでした
成人の正常値が450pg/ml未満で、760pg/ml以上だと中等症以上だとか

ん?2200って結構高くない?

とにもかくにも、アトピーを治すためにはこの値を500pg/ml以下にしなきゃいけないそうです

まさか大人になってからアトピーが発生するとは思っておらず、最初はアトピーなど疑っていませんでした
どのような経緯でアトピーが発生し、発覚するまでに至ったか、メモしておこうと思います

アトピー発症の原因と思われること

一般にアトピーを引き起こす原因は以下のようなものがあります


セットリスト

・ダニ、ほこり、ハウスダストなどのアレルゲン
・汗または乾燥による刺激
・洗剤や化粧品による刺激
・その他の寝不足、過労、ストレスなど

言ってしまえば日常のあらゆるものがアトピーを引き起こす原因なんですね
しかしこれらは健康な人であれば皮膚のバリア機能によりあまり問題になるものではありません
ではなぜ僕らアトピーの人はかゆくなってしまうのかというと、この皮膚バリアが機能していないからだそうです

なぜ急に皮膚バリアが機能しなくなってしまったのか
皮膚バリアが弱くなる原因にも様々なものがあるようですが、僕に関して言えば心当たりがバッチリあります

強いストレスです

かゆみが発生し始めたのが去年の夏ごろでした
丁度この時期に仕事と人間関係でかなりのストレスを受けていたのは自覚していて、身体のいたるところに不調が出始めました

この強いストレスが原因で皮膚バリア機能が弱まってしまい、アトピーを発症してしまったのだと思います


アトピーと発覚するまでの経緯

誰しも「まさか自分がアトピーになるとは」と思っているのではないでしょうか
僕自身、最初はこれっぽっちもアトピーとは疑っていませんでした

そこで、実際に僕の身体にどんなことが起こったのかをここに記します
もし自分の身体のどこかがかゆくなり始めた時、参考にしてみてください

風呂上りに身体がやたらかゆくなった

恐らく始まりは風呂上りのかゆみでした
はじめにかゆくなり始めたのは背中で、次第に太ももの内側もかゆくなるように
風呂上りにかゆくなってしまうことから「原因は乾燥かな」と思っていました

そこでニベアで保湿をすることに
実際に保湿によってかゆみがある程度収まったため、これが解決法だと思い込んでしまいました

手にも異常が発生するように

やがて手首に細かいボツボツが発生し始めました
最初は腕時計をしていることによる汗疹かな、なんて思っていましたが、両手首にできるように
これがかゆくてかゆくて、でもかいてしまうと皮膚が切れてしまいヒリヒリするため、必死に我慢
この症状も保湿をすると比較的マシになるため、ニベアで応急処置

この時点で医者に行っておけばいいのに放置

二の腕から滲出液が出るようになった

次第にお風呂中やお風呂後だけでなく、日常的にかゆくなってしまうようになってしまいました
特にかゆかったのが二の腕の内側とベルト周り
あまりにもかゆかったので、ドラッグストアにて『新レスタミンコーワ軟膏』なるものを買ってかゆい部分に塗っていました
これが短時間ながらも効果があり、かゆくなっては塗り、またかゆくなっては塗りの繰り返し

どう考えてもさっさと医者に行けばよかったですね

気付けば二の腕の内側に虫刺されのような腫れが発生
そしていつの間にかこの腫れが破れていたようで、なんだか粘り気のある、黄色い液が服に染みついてしまっていました
どうやらこれ、滲出液(しんしゅつえき)というようで、血液中のリンパ液が染み出てしまったもののようです

消毒をしたり(逆効果)絆創膏を貼ったりしていても一向に治らない
しかも耳の裏にまで同じような症状が!
ここまで来てようやく病院へ行くことに

病院で処方されたのは滲出液を阻止するなんかパウダーっぽい薬とステロイド薬
この薬によって浸出液問題は解決しました

しかし、これで終わりませんでした

いろんなところに蕁麻疹のような症状が

二の腕の滲出液問題は解決したものの、かゆみは収まらず、常に鳥肌が立っているような、蕁麻疹のような症状が出てきました
一度病院へ行き始めたこともあり、この件についても医者に尋ねたところ、再び身体に塗る用のステロイド剤と抗ヒスタミン薬を処方されました

確かにかゆみは多少マシになったものの、発疹は良くなるどころかどんどん酷くなっていっているような気がしました

そんな生活が1年近く続きました
流石に不安になるも通っている病院では詳しいことは何も教えてもらえないことに不信感が募っていくことに

セカンドオピニオンを受けることに

このままではよくわからずにステロイド漬けになってしまうと思い、嫁の地元にあるという有名な皮膚科へセカンドオピニオンを受けることにしました

そこでようやく血液検査をしてもらった結果、TARC値が高くアトピーであるということが判明

ここまで長かったです…

今後のこと

ひとまず自分がアトピーということがわかり、色々対処法を試しているところです
自分がブログをやっていること、そして自分がアトピーになってわかったこと

ネット上の多くの情報はアトピーになったこともない人間が適当に書いているってこと!

自分で試してみて効果がありそうな情報をそのうちまとめようと思います
とりあえず、アトピーは決して子供の病気ではなく、大人になって初めて発症することもある、ということを覚えておいてください
あと、肌が荒れたり炎症起こしているような人はニベア使ってはいけないそうです

そして異常を感じたら早めに病院へ行きましょう
病名教えてくれないような医者は速攻で切りましょう

そんな感じで

ではでは~