炭鉱夫は止まらない

世の中に眠った役立ちそうなものを探して綴る雑記

【レビュー】星のカービィ スターアライズをプレイしてみた感想

f:id:jewel_yuki:20180318230837j:plain

めちゃくちゃテレビCMされていた星のカービィ スターアライズ。
お子さんが興味を持って購入を考えている人や、ヘルパーの復活で昔を懐かしんで買おうか悩んでいる人など色々いるかと思います。

購入を検討している人の参考になればと思いレビューを書いていこうと思います。

どんなゲーム?

あらすじ

宇宙のはるかかなたで行われた、とあるなぞのぎしきのせいで平和だったポップスターにも、何やら異変が……。
やみの心「ジャマハート」をめぐって、立ちはだかる強敵たち。
そして宇宙からせまるじゃあくなたくらみからカービィとフレンズたちは世界を救うことができるのか?!
[引用:星のカービィ スターアライズ 公式サイトより]
平和だったプププランドに「ジャマハート」なるものが降ってきてシリーズおなじみのメタナイトやデデデ大王などが再び悪の心に染まってしまいます。
一方でカービィの元には「フレンズハート」が降ってきて、「ジャマハート」に染められた敵キャラクターを仲間にする力を手に入れます。
「フレンズハート」の力を借りてカービィとその仲間たちはプププランドに起きた異変を解決すべく旅に出ることに。

基本システム

星のカービィ スターアライズはシリーズおなじみの横スクロールアクションゲームです。
良くも悪くも今までとゲームシステムが大きく変わらないため、人によってはもう飽き飽きという人もいるかもしれません。
でも、裏を返せば一定の楽しさは保証されていると言えるし、久々にプレイする人にとっても取っ付きやすいというメリットもあると思います。

コピー能力

カービィの最大の特徴であり、シリーズおなじみの能力「コピー」。
今までの能力はもちろんのこと、ウォーターやスティック、アーティストなど新しい能力も追加されて過去最多の28種類の能力を使い分けることになります!

こんなに多い能力ですが、大きく分けて4種類に分類することができます。

『武器装備型能力』
ソードやカッター、ヨーヨーなどの武器を装備するタイプの能力です。
近接攻撃を連続で当てると特殊な連携となり威力が高めなのが特徴。

『自然能力』
ファイアやアイス、ビームなどの自然現象を操るタイプの能力です。
遠距離攻撃ができる能力が多く、比較的生存率が高めな能力。
ギミック操作に最も必要とされる能力でもあります。

『格闘系能力』
ファイターとビートルの2種類しかありませんが、超近接戦闘を得意とする能力です。
雑魚には圧倒的強さを発揮しますが、ボス戦では反撃必至のため使いにくい能力。
しかしギミック操作に必要とされることも。

『その他の特殊な能力』
シリーズおなじみのクックやボイス、ストーンに加えて、今回初登場となったスパイダーやアーティストなどもここに含まれます。
他の能力と違って操作性やギミック操作など「この能力でしかできない」ことが特徴的です。

フレンズヘルパー

星のカービィ スーパーデラックス(リメイクのウルトラデラックス)以来となるみんなが待ち望んでいたヘルパーの復活です!
能力は基本的にカービィのコピーと同じですが、最大の特徴は何と言っても何度でも復活できるというところでしょう。
体力が尽きると行動不能になるのですが、カービィが力尽きたヘルパーに一定時間触れると復活することができます。
しばらく放置してしまうと消えていなくなってしまうのですが、また別の敵キャラクターにフレンズハートをぶつければそれはそれで復活することができます。
アクションゲームがあまり得意でない人もプレイに参加できるのが良いですね!
ヘルパーだけやりたいという人も多いのではないでしょうか?!

しかもなんと!今回はデデデ大王やメタナイト等の特殊なキャラクターをフレンズにすることができるんです!
アップデートによってリックやカインなどの昔のキャラクターも登場するため、今までのシリーズファンにはたまらない要素も追加されていたりします!

ちなみに今回のヘルパーはCPUでもそこそこ賢くなっており、ギミックに関しては必要な場所に行くとちゃんと能力を使ってくれます(たまに使ってくれない)。

戦闘でもボスとの相性はあるもののバッチリ活躍してくれるので、一人プレイでも心強い味方です!

合体技

合体技にはヘルパーが1人以上いれば使えるものと4人揃って初めて使えるものがあります。

・2人用合体技
f:id:jewel_yuki:20180318230506j:plain

頻繁に使うことになるのがこちらの2人用合体技。
基本となるのはソードなどの『武器装備型能力』にファイアなどの『自然能力』を付与するタイプからファイターによるフレンズぶん投げまで色々なものがあります。
クリアには必須の合体技ですが、属性を付与するタイプ以外はボス戦ではスキが多すぎてちょっと使いづらいのが実情。

・4人用合体技
f:id:jewel_yuki:20180318230523j:plain

CMではフレンズころがりが取り上げられていますが、他にもフレンズつりばしやフレンズスターなど様々な合体技があります。
ステージを進めるために必須の能力しか使えないのが残念ですが、今までのカービィには無かったプレイがあって楽しいです。

やり込み要素について

f:id:jewel_yuki:20180318230539j:plain
今回のカービィのやり込み要素はパズルのピースを集めてイラストを完成させること。
パズルピースはそのエリアで入手済みかどうかフィールドを見れば一目瞭然のため、特に攻略サイトなどを見なくとも100%まで達成できるかと思います。
正直ちょっと物足りない気もします…。

難易度について

子供がプレイしたがっている場合は特にゲームの難易度が気になるところだと思います。
今回のカービィは全体的に難易度優しめだと思います。
各種ギミックは中盤までは全てどこでどんな能力を使うべきか教えてくれるため、「クリア方法がわからない!」といったことはないでしょう。
1upアイテムや1upのためのスターもたくさん手に入るため、残機を気にする必要も全くありません。

ただ、今回はヘルパー含めて4人となるためか、一部のボスは隙が小さく画面全体を覆うような攻撃をしてくるのでちょっと苦戦するかも?

ミニゲームについて

f:id:jewel_yuki:20180318230554j:plain

今回も用意されていますミニゲーム。
ミニゲームは“ふりふり!きこりきょうそう”と“ギャラクティックホームラン王”の2種類があり、どちらも4人で対戦することができます。
友達と遊ぶ分には面白いですが、一人でCPUと対戦して全然楽しくありません。

そして練習するとすぐにMAXスコアを取れるようになってしまうという難点が…。

ところで明らかに他にもミニゲームがありそうな画面なんですが、アップデートで追加されるとかあるんでしょうかね。

終わりに

思わず購入してしまった“星のカービィ スターアライズ”ですが、決して期待を裏切らない正統進化っぷりでした。
4人用合体技は時々メンドクサイなと思うところは無くはないですが、面白い試みだと思います。
唯一ボリューム不足な点が不満なんですが、アップデートとかでなんとかならないんですかね。

カービィが好きな人、軽いゲームを楽しみたい人は間違いなく楽しめるかと思います。
逆に大ボリュームを期待している人、歯ごたえのあるゲームを期待している人にはオススメできません。

これから買おうか悩んでいる人の参考になれば幸いです。

今日はそんな感じで。
ではでは~