炭鉱夫は止まらない

世の中に眠った役立ちそうなものを探して綴る雑記

Roselia 1st Live Rosenlied追加公演を観に行ったらファンになってしまった

BanG Dream!(バンドリ)に登場するバンドの一つである、Roselia
そのライブに行ってまいりましたー!
実を言うとバンドリについてはあまり知らず、Roseliaもゲームに登場しているバンドの一つ程度の知識しかなかったのですが、Roseliaファンの友達がチケットを余らせているとのことで一緒に参戦することになったのです

曲が良い

ライブに参戦するということで当然ながらRoseliaの曲は聴いておかなければ!と意気込んでいたところ、持ち曲はなんと

4曲だけ

結成して日が浅いとは言えいくらなんでも少なすぎじゃないかな
てかまだCD2枚しか出てない上に1枚は先月出たばかり
CD2枚だから実質良曲は2曲かなーとか勝手に思っていたらおやおや?
4曲全てが素晴らしい曲だった
本人達が演奏することを前提に作られているためか、フレーズは全体的に簡単なもので構成、しかしそれでもカッコいい!
こういうライブで演奏することを考えられた曲って良いですね
やたらギターの本数多くしていたりするとライブだとがっかりすることあるし

演奏も良い

楽器経験者もいるとは言え、初心者も含んでいる上に去年の8月に結成された(企画がスタートした)バンドということで正直に言いますと演奏面については全く期待していなかったのですが、いざ聴いてみると

めっちゃ上手いじゃん!

めっちゃはちょっと盛ったかもしれない
でもでも1年でこれだけの演奏が出来るのは凄いですよ
僕なんて1年経ってもろくに弾けてなかったし3年経ったってここまでできませんでしたよ
特に宇田川あこ(櫻川めぐ)のドラムは初めてやったとは思えないほど

ということでRoseliaは生演奏を観る価値が十分にあります!

本日のセトリ

LOUDER
BLACK SHOUT
魂のルフラン
Hacking to the gate
(衣装着替え)
熱色スターマイン
ETERNAL BLAZE
陽だまりロードナイト
Re:birth day<アンコール>
BLACK SHOUT
LOUDER


演奏曲のうち半分はRoseliaオリジナル曲、もう半分は他アニソンのカバーって感じですかね
有名曲のバンドアレンジというのもカッコいいです
少々残念な点として、衣装着替えの時間が結構長かったです
その間前回のライブ映像を流したりプロマイド撮影の様子の映像が流れたりしたため待ち時間に飽きるということはなかったのは良かったんですけどね

ちなみにバンドリOVAのED曲である熱色スターマインが演奏されました!
フルで聴けるのはこのライブが初になるようですね
こういった新曲が一番に聴けるのもライブの良い点ですよね

終わりに

そんなこんなでバンドリを良く知らない状態で参戦したRoseliaライブでしたが、めちゃくちゃ楽しめました!
声優のライブってなると一部暴走するファン(?)がいるのですが、今回のライブでは少なくとも僕の近くにはそういった人はおらず、隣の人に迷惑をかけない程度にペンライトを振っていました
こうしたマナーを守った上でライブを楽しめればいいですね
10月8日に2ndライブの開催が決定したようなので、次回は自力でチケットの入手を頑張りたいと思います
ではでは~