炭鉱夫は止まらない

世の中に眠った役立ちそうなものを探して綴る雑記

Roselia 2nd Live「Zeit」の内容と行ってきた感想

自身のTwitterでアホみたいに呟いていましたが、昨日のRoselia 2nd Live「Zeit」に参戦してきました
前回は友人がチケットを余らせていたということでなんとなく参戦したRoseliaのライブ
www.coal-miner.com

しかし今回は自らの意思で参戦してきまた!

…まぁ結局友人のチケットなんですが
人気出過ぎてチケット当たらないんですよ!

ということで忘れないうちにライブのお話をしたいと思います

「Zeit」のセットリスト


セットリスト

1. BLACK SHOUT
2. LOUDER
3. 魂のルフラン
4. Hacking to the Gate
映像上映&衣装着替え
5. Determination Symphony ←新曲
6. Re:birth day
7. ETERNAL BLAZE
8. 陽だまりロードナイト
9. -HEROIC ADVENT-
10. 熱色スターマイン
映像上映&衣装着替え
告知&スペシャルゲスト
11. Re:birth day
12. BLACK SHOUT

着々とオリジナル曲が増えてきましたね
例のごとく未公開の新曲演奏もありました

今回のライブでは2回衣装着替えが入っていたのですが、前回のライブ映像垂れ流しでの時間潰しを反省したのか、今回のために撮り下ろした企画映像が流されました
これが非常に面白くて、おかげでほぼ全ての時間を楽しませてもらえました

アリーナ席に立ってみて思ったスタンド席との違い

今回のライブではアリーナ席の、しかも比較的前の方の席でした
前回がスタンド席の後ろの方だったことから、かなり良い席だったのではないかと思います

ところで、僕はアリーナ席というのは“単純にメンバーの近くだから良い”と思っていました
しかし、いざアリーナ席に立ってライブに参加してみると純粋に音楽として大きな違いがあるといいうことを思い知りました

スタンド席って音が色々なところで反響したものが混ざり合って聞こえるんですね
良くも悪くも誤魔化しが効くといいますか

しかし、アリーナ席だと各楽器の音とか歌声とか全てが真っ直ぐ辿り着くんですよ
何が言いたいかと言うと、ミスったりズレたりするとすぐわかってしまうという

演奏する者としてはそんなの気付かないで欲しいというのが痛い程わかりますが、まぁそういうのも含めてライブの醍醐味ですよね

そして改めて断言できることがあります
Roseliaはちゃんと生演奏してますよ!

ライブの感想

体調不良?

アリーナ席だから余計にわかってしまったというのもあるかもしれませんが、演奏も歌もあまり調子が良くなさそうでした(特に最初の2~3曲)
なんだかちょっとバラバラな感じがしたのと、友希那(相羽あいな)の歌が高いところが出ていないなという印象が
なんというか、頑張って無理して絞り出しているような声?
前回のライブや、ライブ映像で聴く限り本来しっかり歌えるはずなので体調不良なのかなという心配をしてしまいました

しかしそれでも盛り上がりは凄いものでした
特に-HEROIC ADVENT-では観客側の盛り上がりが最高潮になっていて、そこはやはりプロだなぁ

新曲初披露

毎度のことながらライブで初披露となる新曲が演奏されました
その名も『Determination Symphony』
紗夜と日菜に関する歌なんだとか
CDで発売されたら歌詞をしっかり聴いてみたいですね

曲調としてはLOUDERに似ていました
似ていたといか、Aメロに関してはそっくり過ぎて軽く頭が混乱しました
あれ、これ本当に新曲?
多分コード進行が一緒なのかな
Roseliaの中ではLOUDERは人気曲だし、僕自身大好きですが、まだオリジナル曲少ないのだから似ないように気を付けて欲しかったところ

企画映像が非常に面白かった

今回のライブでは衣装着替えタイムにてこのライブのための撮り下ろし映像が流れました

その名も
Roselia合宿『絶対にキャラを崩してはいけない24時』

なんかどっかで聞いたことあるようなタイトルですね

内容は「合宿中は常に自分の演じるキャラに成りきる」というもの
成りきれていないと独特の効果音が!
そして一番成りきれなかった人には罰ゲームとしてライブ終了時の退場のナレーションを一人で行ってもらうという企画

これが予想以上に面白い内容でして
みんな結構素の自分を出してしまっていて、キャラとのギャップも相まって爆笑の連続でした
特に白金燐子役の明坂聡美さんが完全に崩壊しており、女子高生役にも関わらずお酒ネタを連発!
正直この企画だけでもっと見ていたいと思ってしまう程でした

今回のライブはこの企画があったことで前回以上に満足のいくライブでした
ちなみに明坂さんが罰ゲームの対象に

購入したグッズ

購入したものはTシャツとタオル

f:id:jewel_yuki:20171009135655j:plain:w300 f:id:jewel_yuki:20171009135705j:plain:w300

実はこのグッズも友人に買ってきてもらったものでして…
なんでも朝9時の時点でもの凄い人数がグッズを求めて待機していたとのこと
前回のライブだったらお昼くらいに行けば大抵のものは買えたのに、人気の上昇が凄まじいですね
Tシャツはライブで着ていたのでちょっとシワになっちゃっています

ちなみに購入とは別に、ラストに打ち上げられた銀テープを入手できました

f:id:jewel_yuki:20171009135714j:plain:w300

銀面にはメンバーの手書きサイン(の印刷)が書かれていました
「なんでみんなこのテープを欲しがるのかな」と思っていましたが、なるほどこれは手に入れるとちょっと嬉しいなと思いました

落ちたのを必死に拾いに行っている人もいたなか、運よく目の前にひらひらと舞い降りてくれましたよ

今後のRoseliaライブ情報

Roseliaの次のライブは2018年1月13日のがるパライブ&がガルパーティ!in東京
アニメのBlu-ray5巻にライブ申込券が入っているので、行くならば絶対に買いましょう!
今までの傾向から言って優先申込券と言いながら先行販売でチケットは全て売り切れます

更に2018年5月12・13日にはBanG Dream!5th☆LIVEがあります!
そのうち13日がRoseliaの番になります
こちらはアニメのBlu-ray7巻にライブ申込券が入っています
まだ発売されていませんが今のうちに予約しておきましょう

新曲CD情報

新曲Determination SymphonyのCDの予約がAmazonにて開始されています
現時点ではまだCDタイトルが未定となっています
ライブでの宣伝によると、特典のBDにはライブ映像が収録されているそうです

終わりに

今回はチケット手配からグッズ入手まで友人におんぶにだっこ状態でした
申し訳ないなと思いながらも、帰り道では
「次のライブも行けたら行こう!」
と言ってもらえたので、ほんと友人は大切にしなきゃなと改めて思った日でもありました(なんか違う話になってしまった)

いやー、楽しかった