炭鉱夫は止まらない

世の中に眠った役立ちそうなものを探して綴る雑記

昨日やっていた昭和VS平成のヒーロー・ヒロインランキングに納得いかない人が沢山いるようだけれど

昨日の19時~21時に、フジテレビにて『昭和VS平成 アニメ&特撮&マンガ ヒーロー・ヒロイン トップ20』という番組が放送されていました

f:id:jewel_yuki:20170827125417p:plain:w600
フジテレビHPより

この番組は10歳未満~50代までの各世代の男女2000人ずつ、合計12000人へアンケートを行い、「華麗なるヒロイントップ20」と「最強ヒーロートップ20」の結果を昭和生まれ、平成生まれに分けて発表という内容でした

ちなみにランキング結果はこんな感じ
f:id:jewel_yuki:20170827125509j:plain:w300f:id:jewel_yuki:20170827125533j:plain:w300

とりあえず番組を見ていて思ったこと

仮面ライダー強いな!

いや、僕が特撮物に疎いせいもあるかもしれませんが、特にヒロインランキングでこんなに入ってくるとは思っていませんでした

その他の点としては
ヒーロー側では鋼の錬金術師のエドが入っていないのかー、とかナルトの順位が思ったより低いなってくらいでこんなものじゃないでしょうか
あー、そういえばHUNTER×HUNTERもなかったな…
ヒロイン側ではアラレちゃんだけ最強ヒロインの意味が違うんじゃないかとかハンコックがランクイン(しかも4位)してくるのには違和感がありましたが…
とは言えどれもそういう結果になったんだと言われればそうなのかなと思うような結果

自分の推しキャラがいないことが納得いかないのはわかる

Twitterを見ていると今回のこのランキングに納得していない人がそこそこいる模様
中には作り直しをしようとしている人も

不満を持っている人の多くは自分の推しキャラがそもそも圏外なことが原因の模様
まぁ自分の推しが人気あったほうが嬉しいよね
ちなみにその不満は特に平成のランキングが顕著
まぁぶっちゃけ昭和のランキングはこうなんだと言われればそうなのかとしか言いようが…
しかし平成のランキングについても先ほども述べたように思うところが無いわけではないですが、だからと言って出来レースだとも思わないです
むしろSAOとかこんな上位に来るとは思わなかったですし
アスナさん11位とか超健闘してるでしょ!

ちょっと考えてみてください
例えばラブライブなんかは昨今の深夜アニメの中ではかなり知名度が高い方ですが、流石にワンピースとかコナンに比べたら勝てないでしょう

では同じ深夜アニメであるSAOがランクインしているのにラブライブが圏外なのは?
映画で比べてみると、『劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-』が動員数160万人超えに対して『劇場版 ラブライブ!The School Idol Movie』が動員数200万人超え
どっちもすごい!
上映時期が2年近く違うため現時点での人気は簡単には比較できませんが、ラブライブのほうが人気が高いとしておきましょう


ではあなたの好きなラブライブのキャラは誰でしょうか?
あなたの友達が推しているラブライブキャラは誰でしょうか?
みんなあなたと同じですか?
結構人気が分かれるのではないでしょうか
一方でSAOは販売しているフィギュアの割合的にも恐らく圧倒的にアスナ人気が高いかと思います
いくら人気のある作品でもキャラ毎に人気が分かれてしまえば簡単にランキング外に落ちてしまうのは当然の結果なわけです
ましてや毎クール推しキャラが変わりがちな最近の深夜アニメキャラがほとんどランキングに入らないのは致し方ないかと

そもそも今回のランキングはアニオタに聞いた人気ランキングじゃないですしね
比較的色んな層に聞けているほうじゃないですかね

フジテレビ作品ばかりキャラを掘り下げるのは権利の問題だと思う

とある人が呟いていた内容に、けいおん!の平沢唯の紹介が一瞬で終わったことに対して
「フジテレビ作品のキャラには時間かけるのに!」
と不満を言っている人がいました
しかしこれは贔屓をしているわけではなく単純に権利の問題だと思うんです
仮面ライダー系が顕著でしたが、キャラ画像すらないことから使用許可が一切下りなかったことが伺えます
このように他局の作品というのは権利の問題でかなり制限が出てきてしまいます
一方で自社が権利を持っている作品であれば自由に使えますし、何より資料が豊富です
そうなればどうしたってフジテレビ作品ばかりがキャラの掘り下げが行われるのは致し方ないでしょう
一切画像の使えない仮面ライダーエグゼイドや仮面ライダードライブのキャラが上位に入っているあたり、個人的には票操作の可能性は低いのではないかと思います
フジテレビ的には仮面ライダーのキャラがランクインしてる時は軽い放送事故でしょう
せめてキャラ画像くらい使わせてあげなよテレ朝さん

オタクって面倒くさいよね

まぁ僕もオタクなんですが
自分の推しキャラがランクインしていないというのはやはり悲しいものです
とは言え、これが世間の評判なのは覆しようがないわけです
フジテレビと言うとすぐ捏造だ!と断定してしまう人も一定数いそうですが(僕がそうです)、今回のランキングに関しては比較的しっかりしているのではないかと思います
ワンピース推しと言ったって事実ワンピースの人気は凄いわけですし
まぁハンコックがランクインしているのだけはちょっとわからないけど
ハンコック出すくらいならビビだせよ!

自分の推しキャラの人気が期待通りではなかったからと言ってあーだこーだ言いだすオタクというのを見とやはりは面倒くさいですね

そもそもRe:ゼロから始める異世界生活のレムが25位なのにエミリアたんがランキングに入ってないとか変だと思わないですか?レムはあくまでサブヒロインでリゼロのメインヒロインはエミリアたんなんだからさぁ。作中でも触れられているけどレムとかただ単に自分に空いた穴を埋めるためにスバルに依存して妄信的に信じてるだけでスバルには最早呪いとか言われてるんだぞ。決してレムが献身的な性格というわけではないということをちゃんと理解しているのかなわかってる上で好きだというなら仕方ないけど。一方でエミリアたんは自分の目標のためにまぁ空回りしていることの方が多いけどそれでも一生懸命に頑張ってるじゃないかみんなエミリアたん応援しようよ。

終わりに

なんだかんだこの『昭和VS平成 アニメ&特撮&マンガ ヒーロー・ヒロイン トップ20』という番組は面白かったと思うんですよね
少なくとも24時間テレビ見ずにこちら見ていたわけですし

まぁしかし、アニメや漫画に関する内容の番組やるとどうしてもこういう意見出てくるんだなと改めて思った日でした

てかVS要素はどこよ