炭鉱夫は止まらない

世の中に眠った役立ちそうなものを探して綴る雑記

【レビュー】格安の活動量計 Xiaomi Mi Band2を購入してみた

f:id:jewel_yuki:20171109213257j:plain

リストバンド型活動量計、スマートバンド、ライフログバンド、様々な呼び方がありますが、ざっくり言うと一日の歩数や燃焼カロリーを測ったり、睡眠を測ったりと生活の色々なものを測定してくれるデバイスです。

そんな活動量計ですが、相場はだいたい1~2万円の中、中国の超大手メーカーXiaomiが3000円台で参入しています!

これは安い!と思わず買ってしまったので軽くレビューをしてみます。

Xiaomi Mi band2とはどんな製品か


Mi Band2の機能

・有機EL液晶搭載
・歩数測定及び消費カロリーの計算
・心拍数の測定機能付き
・自動睡眠記録機能付き
・重さは20g以下と軽量
・IP67の防塵防水設計
・連続動作20日間の省電力設計

有名どころの活動量計ができることは大抵できる上に完全防水と、とても3000円台で購入できるとは思えない高性能設計となっています。
その実力やいかに!

開封してみました

f:id:jewel_yuki:20171109213346j:plain:w300 f:id:jewel_yuki:20171109213401j:plain:w300

意外と高級感のある箱です。

中身はこんな感じ。
f:id:jewel_yuki:20171109213441j:plain

本体、バンド、充電用ケーブル、保証書となっています。
まさかの簡易説明書すらないという。

使ってみました

f:id:jewel_yuki:20171109213534j:plain
こちらが本体です。
タッチ式のボタンが付いており、触ると画面が切り替わります。感度はなかなか良好です。

f:id:jewel_yuki:20171109213547j:plain
本体の裏側には心拍センサーが付いています。
ちなみに表側のタッチセンサはこの心拍センサーに反応がある時しか動作しません。

この本体を付属のラバーバンドに取り付けることで使用します。
バンドの留め具はギボシ留めタイプなんですが、正直ちょっと留めにくいです。
f:id:jewel_yuki:20171109214004j:plain

歩数・移動距離・消費カロリーの測定

専用のアプリを開いて真っ先に表示されるのが、今日一日の歩数、そして小さく移動距離と消費カロリーが。
こちらの大きな円をタッチすると、より詳細な運動情報が表示されます。
f:id:jewel_yuki:20171109214120p:plain

結構細かく記録されてますね。
しかしよくみるとこれ結構おかしなことになっていまして、19:09~19:42の間に軽い運動をしていることになっているのですが、この時間やっていたのは夕飯の準備をしていただけ。
一方で僕は会社通勤には自転車を使用しているのですが、なぜか駐輪場から駅までの『歩き』の部分しか測定されていません。
うーん、運動については微妙そう。

睡眠時間と睡眠の質の測定

最近のライフログバンドのトレンドである睡眠の質の測定がこのMi Band2でも測定できます。
実際に見てみるとこんな感じで、気になるところをタッチすれば詳細な時間がわかります。
f:id:jewel_yuki:20171109214146p:plain

で、肝心のその精度なんですが・・・起床時間は正しいんですが、睡眠開始時間がちょっとおかしい。
と言うのも、この日0:02に一度時計を見てるんですよ。まさか1分で寝てしまうほど寝付き良くないんで。
予想ですが、ベッドに入って落ち着き始めたらもう睡眠開始にされているんじゃないかなと。

心拍の測定は手動らしい

これは僕がちゃんと調べていなかったのが悪いんですが、心拍測定は基本的に手動で心拍測定モードに入らないといけないようです。

これなんの意味あるの!?

ぶっちゃけ日常生活してて「あー、今めっちゃ心拍測りたいわぁ。心拍測りたくてたまらんわぁ。」とか思うことあります? ないですよね?
心拍の測定って活動量の精度を高めるために使うんじゃないの…。でも腕動かさない運動は認識してないし…。
恐らく消費電力が低く見えるのはこの心拍測定機能が実質働いていないからではないかと思います。

ちなみに一応擁護しておくと睡眠時には心拍測定を定期的に行って精度を高めようとしているみたいです。
その精度が正しいかはわかりませんが。

電池持ちはまぁまぁ

実はこれを購入したのはもう1ヶ月以上前でして、それなりに使用していたりします。
その経験的には2週間程度は持つといったところでしょうか。公表値よりは短いですがそんなものでしょう。20日間持たせようと思ったら睡眠時の心拍測定頻度を下げたりスマホアプリとの同期頻度を減らしたりとかしなきゃいけないんじゃないですかね。
充電は10日に1回くらいの頻度がいいのかなと。

ただ、こいつの充電が地味にめんどくさくさいです。
いちいちバンドから本体を外さなきゃならず、専用ケーブルに取り付ける際は圧入なのでちゃんと入ってるのか不安になるという。
何よりケーブル短すぎー!
f:id:jewel_yuki:20171109214324j:plain

まとめ

Amazonでも結構高評価で、調べればレビュー記事も見つかるMi Band2ですが、実際に使ってみた感想としては値段相応かなぁと。
スペックだけ見ると高級活動量計と同性能ですが、その実力は張りぼて感ハンパないです。
現在、他の活動量計と同時装着してその精度がどれほどのものか検証中です。そのうち記事にします。
が、単体で見ても御世辞にも精度が良いとは言いづらいかな…。

・とりあえずライフログというものがどんな感じか確かめたい
・万歩計代わりになれば十分

という人であれば購入してみてもいいかもしれません。
入門用として考えればかなり手頃な値段ですからね。

そんな感じで。
ではでは~